ここから本文です

埼玉県民です。この夏こそ野生のオオクワガタを採集したいと思います。やっぱり一...

doi********さん

2011/5/2616:54:58

埼玉県民です。この夏こそ野生のオオクワガタを採集したいと思います。やっぱり一番近場だと山梨県でしょうか?秩父にはいないかな?

閲覧数:
4,678
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/5/2621:56:29

秩父でも取れますよ。実際取った人を知っています。それと山梨はオオクワはほぼ絶滅状態だと思います。「プロなどによる乱獲」

質問した人からのコメント

2011/5/30 13:32:43

成功 秩父にも居そうですね。
遭難しないように、夜のコンビニとか街灯採集とかやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2011/5/2708:37:08

その昔・・・10年くらい前寄居に有名なポイントがあったのですが、今はホンダの工場建設の為産地消滅しました。

ですから、埼玉のクワガタ屋はホンダ車に乗りません・・・・・・小さな抵抗ですな。

ちなみに所沢の採集例は放虫です。外国産もボコボコ取れる様な所ですから・・・

秩父行くなら栃木のほうが確実だな。

yos********さん

2011/5/2618:04:12

秩父ですか?確かにオオクワいそうですね、山梨と山繋がりですし、なんかあの辺にでかいダム作ってましたよね、あの辺もいそうですし、雁坂トンネル辺りでもいそうです、因みにかなり前ですが新座でも採集されていますよ、文献に載ってたはずです。オオクワ採集頑張って下さい。

nov********さん

2011/5/2617:00:48

うちの後輩で、毎年秩父にクワガタ捕りに行くのがいます。
子供連れで泊まれる民宿のようなところらしく、
夜中に森の中で灯りを点灯してクワガタを捕ってるそうです。
一昨年は、オオクワをゲットしてましたよ。

所沢辺りで捕獲した実績もありますから、
確実とは言えませんが。秩父は十分有望だと思います。