ここから本文です

自賠責保険に関して教えてください。

myp********さん

2011/5/2619:05:57

自賠責保険に関して教えてください。

原付の自賠責保険なのですが、今乗っているバイクにコンビニでナンバーの番号を入力して購入しました。
そのバイクを今度譲渡することになったのですが、廃車・譲渡でナンバーが変わってしまう場合、保険をかけたまま譲るのは不可能なんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2011/5/2619:18:17

今の保険を譲る(異動)も可能です

先ずは、今のナンバープレートを外して管轄の市役所(区役所)で廃車しましょう(要印鑑)

その時に廃車証明書が発行されますので、無くさずに保管しましょう。

新しい方(譲られる人)の登録が終われば加入されてる保険会社で、廃車証明書と、新しくナンバー所得した書類

と譲る方の運転免許所のコピーに、お互いの認め印を保険会社に平日の(9~17時)に持って行けばその場で名義の書き換えは可能です。

最寄りの支店の連絡先が無い場合は証明書の下に連絡先が記載されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2011/5/2619:10:26

自賠責保険はかけたまま、継続させられますよ。

自賠責保険の名義も、保険会社に連絡して変更してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる