ここから本文です

髪がべたつきます。 去年美容院で縮毛矯正をしてから髪がべたつきます。それま...

アバター

ID非公開さん

2011/5/2619:19:01

髪がべたつきます。

去年美容院で縮毛矯正をしてから髪がべたつきます。それまでは全く気になりませんでした。ずっとピュエルシャンプーを使っています。

洗髪 二度洗い

トリートメント

タオルドライ

ケラスターゼの
洗い流さないトリートメント

ドライヤーで終了

といった感じです。

ピュエルシャンプーもそろそろ飽きてきたのでオススメのシャンプー教えて下さい!出来れば美容院に売っているものでお願いします。

髪質は細く柔らかいです。切れ毛、枝毛が気になります;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2011/5/2715:38:05

ピュ●ルもケ●スタもですが、旧化粧品表示指定成分がわんさかと入ってるでしょ。
表示指定成分とは厚生労働省のお役人さまが発表している、
アレルギー反応が出る恐れがありますよと、
いわゆる有害性のある物質ですよという102の成分です。
発がん性物質なんかも含まれています。
そんな怖い物質がいっぱい入っています。
昔は、その102の成分が入っていればトラブルの原因になるので、
表示してくださいとのことでしたが、今は全成分表示が義務付けられているので、
なにが悪い成分か見分けがつきにくくなっています。
まぁ、それはさておき、

ピュ●ルシャンプー全成分です
水、ラウラミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、ラウラミドDEA、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、ジエチレングリコール、ラウレス硫酸Na、ジステアリン酸グリコール、ポリクオタニウム-10、ラウリル硫酸Na、ココイル加水分解コラーゲンTEA、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解コラーゲン、ベタイン、レシチン、コメヌカスフィンゴ糖脂質、水添レシチン、リゾレシチン、ジメチコン、TEA、グリコール酸、プロピルパラベン、フェノキシエタノール、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノン、EDTA-2Na、香料

上から順にたくさん入っている順番になってます。ラウリル硫酸Naとか、ラウレス硫酸Naとかは思いっきり発がん性物質です。かなりやばいです。
これらは、界面活性剤と言って、水と油の境界線をなくしてしまう、
いわゆる、洗剤でえすね。工場では防護服を着て作っている成分です。
境界線をなくすという事は、身体の油のバリアも水のバリアもどんどん突き破っていくという事です。他の悪い物質をひきつれて、どんどん身体の中に入って行きます。それに、非分解性ですので、一生体内に残り、血管を突き破って、最後には生殖器に蓄積されます。
本人はガンになりやすく、生まれてくる子にも当然影響がでます。
それが、アトピー性皮膚炎の子供たちです。
科学物質のない後進国では、ガンもアトピーもありません。
そんな怖い成分がなぜはいっているのか?一応規定量は決まっております。それが、平均寿命までは何とか生きれるだけの分量なのか、年の行った人は早く死んでくださいという分量なのか、容量を決めたお役人さんしかわかりません。

話がずれましたが、ピュ●ルのトリートメント成分表を見て下さい。

水、ジメチコン、シクロメチコン、セタノール、グリセリン、ステアルトリモニウムクロリド、コメヌカスフィンゴ糖脂質、水添レシチン、リゾレシチン、アミノプロピルジメチコン、グァーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ベタイン、アラニン、PCA-Na、グリシン、グルタミン酸、アルギニン、アスパラギン酸、スレオニン、セリン、タウリン、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

2番目のジメチコン。これはシリコン剤です。何とかメチコンはほとんどシリコン剤だと思って下さい。
現在、女性の薄毛が増えた原因が、このシリコン剤が毛穴に詰まっておこると言われております。7日間で毛がつるつるになるかわりに、頭皮までつるつるになってしまいますよ。

ということで、無添加のシャンプーリンスをおすすめします。

わたくしの使っているのは、アジュバンっていうやつです。
他にも無添加系はいっぱい出ています。
何をもって無添加かは、102の成分が無添加であるということです。
ネットで「旧表示指定成分」で調べることができます。

縮毛矯正した毛はかわきにくいので、そのせいでべたつくのかもわかりませんし、さっきお話したシリコン剤のせいかもわかりませんし、基本、流さないトリートメントをつけるとベタベタはします。

まず、無添加のシャンプーリンスで、土台から治されてはどうでしょうか?
ちょっと、怖すぎましたか?でも本当のことです。
もっと書きたいですが、これくらいにしておきますね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/31 20:30:19

驚く 詳しい回答ありがとうございました!ピュエルは美容師さんが髪の毛の事を考えて作ったと書いてあったので安心して使ってましたが違うのに変えます(TOT)お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

www********さん

2011/5/3019:34:53

去年からず~っとべたついてるんですか~!?
トリートメントのシリコンが頑固に付いているのでは?シリコンは100%悪いものではないですが、付けすぎるとベタツキが起こるのかもしれませんね。何か色々下の方は書かれてますけど気に入った商品を使うのが一番ベストですね。日本は体に悪いもの満載国ですから!もし心配ならオーガニックがオススメですよ。
特にジョンマスターオーガニックは一番オススメですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる