ここから本文です

ブラックバスのルアーのカラーについてなんですが、クリアーウォーターならこれ、...

vox********さん

2011/5/2700:03:23

ブラックバスのルアーのカラーについてなんですが、クリアーウォーターならこれ、マッディならこれ的なのはありますか?

アピール系とかそぉぢゃなぃかってのも教えて下さい

あと、ルアーカラーでは魚みたぃに光ってるやつが主流ですが、つや消しのカラーでもあまり変わらないのでしょうか?

閲覧数:
6,330
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/5/2709:05:53

基本的に何でも釣れますよ。
セオリーで言えば、クリアーな水質では、バスもルアーが良く見える訳ですから、
ナチュラルカラー、本物っぽい物が良いとされています。
マッディーな水質では、バスは、ルアーを発見しにくいので、
目立つ色、派手な色が良いとされています。
色の他に、音に関しては、マッディーの場合、視覚的に目立つ色とラトルの入ったジャラジャラ音で、アピールし
ルアーの存在を気付かせる事の方が重要になります。
後、ルアーの光ってるやつと、つや消しのカラーに関しては、
あまり変わりませんので、好きなカラーを気分で選べば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oor********さん

2011/5/3021:39:07

ないです。決まりなんてものはないです。
まずは動き・泳層・スピード・タイミング。
色はその後でいい。
もっと言うなら「自分自身が信じて使える好きな色」でいい。
結局は信じて最後まで丁寧にやり切るメンタルが釣果に響いてきますから。
「こんなもん釣れるんかいな~」と
「これで釣る・これなら釣れる」のどちらが釣れる?
完全に後者です。

hik********さん

2011/5/2700:54:19

カラーは、自分なりにコレ!ってゆうのをチョイスしますよ

アピールを強くしたいんであればルアーそのものを変える方が早いです

カラーはアクセントですから最後の最後に持ってきます


メタリックなモノと、マットカラーなモノは使い分けています

今までの経験からですと、違いは出るものですが、明らかに「かたや爆釣、かたやボーズ」とまではいかないので、好きなものを選ぶのが正解といえば正解です

mas********さん

2011/5/2700:51:07

基本は多分ご存知と思いますが水がクリアーなら暗め、マッディなら明るめと、よく言われていますが、クリアーで赤で釣れる時もあれば、マッディで茶色で釣れる時もありますので、一概に言えないと思いますが、私は赤、黒、白、茶色、の4色でローテーションし、水の色にこだわらず、釣れたカラーをマッチザフィールドとしています。
以上の事より艶消しか、メッキかで、どんなフィールドや状況でもどちらか一方が平均してよく釣れるカラーとゆうのはないのではないでしょうか。
私は強いてゆうなら、好きなカラー(白)が一番釣れるとゆうことになります(理由は多用するから)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる