ここから本文です

ディズニーランド「暑さ」についての質問です。

tnw********さん

2011/5/2700:07:48

ディズニーランド「暑さ」についての質問です。

7月の連休でディズニーランドに行こうか迷っています。

北海道の方で夏に行った経験があるかたにお聞きしたいです。
今まで秋にしか行ったことがなく、どれだけ暑いのか想像がつきません。
小学生の子供たちがいるので一日中慣れない暑さの中で文句を言わずに(笑)思いっきり楽しんでくれるのか心配しています。

どなたか経験のある方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2709:28:01

真夏日が多い大阪に住んでいます。夏に北海道旅行をしたことがありますが、「今は秋?」と思うくらい、快適でしたね。
そんな私でも、パークの夏は暑いと感じます。暑さの質が違うんですよ。都会のアスファルトの照り返しと、海辺の紫外線の強さがミックスされた暑さだと思ってください。晴れの日は、日焼け止め無しでは、サンバーン状態まで日焼けします。お子さんは、発熱や脱水症、熱中症に注意が必要です。

以上から、1日中パークで過ごすのは、かなり危険な行為と言えます。例えば、開園直後からお昼までにアトラクションを楽しみ、お昼はホテルで休憩、夕方から再度パークへ。お子さん連れには、これくらいのゆとりが必要でしょう。

昨年、ランドでは、「ナミナミナ」というお子さん向けのショーがありましたが、午後の回は「高気温のため中止」が続出していました。夏場のアスファルト面は、40度以上の高温になりますし、キャラが熱中症で倒れる危険もあるからです。

そんな暑さ対策の意味もあってか、最近は、パークで水まきイベントが大人気です。でもこれは、プールに入った後のように意外と疲れます。はしゃぎすぎたお子さんが、夕方頃、電池切れのようにバタッと寝てしまい、困惑しているパパママも良く見かけます。夏のパークでは、体力のペース配分が大切ですよ。

昨年は、7月15~17日にパークへ出かけました。その時期はまだ梅雨明け前で、曇りの日は気温も低めでした。シーのクールサービスの後は体が冷えて、ホットドリンクを買いに行ったくらいでした。(何やってんだか…)
今年の連休のお天気次第では、暑さより、涼しさ対策が必要かもしれません。

質問した人からのコメント

2011/5/27 23:49:30

詳しく教えていただきありがとうございます。やっぱりせっかく行くので思いっきり楽しめるように秋にしようかな・・・と考え中です。参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2720:22:25

オホーツク在住です。
我が家にはクーラーはありません。
扇風機すら出さない年もあります。
去年はさすがに暑い日が多く、扇風機をもう一台買いたしましたが…。

昨年の7月末に3歳の娘と行きました。
私は関西生まれなので、本州の暑さは知っていますが、
それでも移住以来10ん年ぶりの本州の夏でした。

1日目は10時過ぎにシーについて、すぐにマイフレンドダッフィー、
BBBなど屋内のショーを中心に楽しみ、
クールサービスで少し濡れて、3時前にはホテルに退散しました。
昼のナミナミナは気温が上がり過ぎで中止でした。
ホテルで休息して、5時ごろ再インパしました。

一番ギャップが大きいと思ったのは夜の暑さですね;
北海道って日中暑くても夜になると結構涼しいですよね。
夜も暑さに耐えられず、マーメイドラグーンや
タートルトークなどやっぱり屋内で長い時間楽しめるアトラクションを中心に
閉園まで遊びました。

ちなみに翌日は、断続的な雨と強風の中、9時インして、
モンイン、ジャングル、ルアウファン、ワンマンで3時ごろ退散して、
ホテルに戻って爆睡し、6時に起きて娘にもう一度ランドに行くか聞いたら、
「行かない」と言われました;

今年は節電の影響で屋内の設定温度もあげるでしょうし、
去年並みの暑さだったらちょっといけないかな…と考えています。
今は地震の影響もあり、割と空いているディズニーですが、
7月の3連休ともなると、かなり込み合ってくるのかなと思います。

やっぱり行くとなると、一番暑い時間帯はホテルで休息したりして、
比較的過ごしやすい夜に活動してはどうでしょうか…。

dai********さん

2011/5/2708:59:36

北海道のマイミクと何度もパークで落ち合っていますが
夏は暑いと言っていますよ。

シーのレジェンドオブミシカが通常14:30からが夏の間だけ16:30~になるのは熱中症の対策なんです。
暑い時間帯を避けないとダンサーさんも危ないということです。
ランドのジュビレーションの時間がずれるのも同じ理由です。

お子さんなら体力があるだけ平気かもしれませんけれど
7月の連休ともなればかなり暑いです。
日焼け対策に水分補給は十分に行ってください。

i7_ioliteさん

2011/5/2702:05:01

北海道に住むどころか行ったことも無いのですが・・・(^^;
千葉県に住み始めて6年目、パークに通うようになってもうすぐ5年ですが、それでも夏のパークの暑さは厳しいです。
直射日光の強さは勿論、コンクリートの照り返しがきつく、地面に頭が近い小さなお子様であればあるほど暑さを感じると思います。
ベビーカーで顔を真赤にしたお子様もよく見かけます。

普段お昼に公演のあるレギュラーパレードも夏は夕方公演になるくらいです。
以前、シーですが14時半からのショーが高温の為キャンセルになったこともあったんですよ。
実際地面が暑くて座っていられないほどで、その日は最高気温39度だったとか。

夏はずぶ濡れになれるイベントがあります。
日中4公演(1公演10分程度)ありますし、これで濡れてしまうのも良いと思いますよ。
但し、本気で覚悟しないと痛い目見ます(笑)
場所によっては全身絞れるくらいしっかり濡れます。

でも夏は本当に暑いので、心配なら避けておくのも一つの方法かと思います。
連休は人も多いでしょうし。

shw********さん

2011/5/2700:35:52

確かに暑いですが、子どもはなぜかファン?水を入れて扇風機みたいな羽を回すと風と水が飛んできて涼しく感じるグッズを買ってあげると、うれしいみたいです。私は子どもはいませんが、友人の子どもに買ってあげたら喜んでました。パークで見かける子どもも結構持っている子が多いです。

それに夏のイベントが1年間で一番楽しく感じます。
水がかかったりもしますし、なんか暑さを忘れる楽しさなんですよね。

pop********さん

2011/5/2700:28:58

以前信州に住んでいました。(が、いいですか?)
今年は節電のため
いつもの年よりクーラーの設定温度が高いようで
先日出かけたときに
まだ夏ではないけれどアトラクション内が涼しくなくて驚きました。

夏の屋外はもちろん暑いです。
東海地方住みの甥っ子は夏に来たときに
あまりの暑さにぐずぐず言っていました。
首にかける扇風機を蚊ってアイスを食べて機嫌を直していましたがかなりつらかったようです。

思いっきり楽しむのなら
もし暑さに弱いのなら別のシーズンの方がいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる