ここから本文です

高熱後の関節痛について質問です。 先日39度の高熱(激しい頭痛、吐き気を伴う)が...

idol_talk0124さん

2011/5/2704:33:20

高熱後の関節痛について質問です。
先日39度の高熱(激しい頭痛、吐き気を伴う)が数日間続き病院へ。診断は風邪でしたが、処方された薬を飲んでも治まるどころか更に悪化。 二日後再度受診したところノロウィルスとの診断。3日程で熱は下がり頭痛吐き気も収まりましたが、現在全身の関節痛が酷く仕事も家事も儘なりません。特に手足首、肘、手指(グーに握れずパンパンに浮腫んだ感じがします)自然と治るものなのでしょうか?再度、受診したほうがいいのでしょうか?また、原因は?ご存知の方、お詳しい方、居りましたら是非、回答アドバイスお願い致します。

補足下痢の症状は無かったので、診断に疑問を感じ他の病院も受診しましたが、結果は同じ風邪でした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skin_meat2さん

2011/5/2705:56:43

本当にノロイウルスによる胃腸炎なのでしょうか.
下痢に関して記載がないので、診断に疑問があります.

ノロウイルスとの前提で、回答します.

風邪であれ胃腸炎であれ、炎症の時には炎症物質が体内に出現します.
これが発熱や痛み、腫れを起こします.
あなたの関節痛と腫れもこのためです.
炎症がおさまれば、これらの症状も自然と消えて行きます.

どうしても辛いなら痛み止めの使用もよいでしょうが、さらに胃腸を悪くします.
アセトアミノフェン(カロナール、アンヒバ)が最も胃腸に優しいです.
これを処方して貰って下さい.

質問した人からのコメント

2011/5/30 17:48:39

丁寧な回答ありがとうございました。その後、血液検査を受けて現在は回復しつつあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。