ここから本文です

ダメ人間な自分

m07********さん

2011/5/2709:39:22

ダメ人間な自分

私は今年の春大学卒業したのですが、
新卒で就職が決まりませんでした。
さいわい朝から夕方までのフルタイムでのバイトが決まり
4月から働き始めました。
しかしアルバイトでも未経験の仕事でなかなか仕事をうまく覚えられず
仕事の作業も遅く任されてた仕事も全部はずされてしまい、
最終的にバイトをクビになってしまいました。
自分では必死で働いてきたつもりでした。
周りの人達も一生懸命働いてるのは分かるのだけれど、
結果がちょっとついてきてない感じだよねてなことを言われました。
今はハローワークとかで新しい仕事探したりして
面接も受けたりしてるのですが
やはり決まらないです。
正直バイトですら1カ月でクビになったり、
新しい仕事も決まらないニートな自分はダメ人間だと思ってます。
うちは母子家庭で母親が家計を支えてくれてるのですが
早く職を見つけて母親を楽にしてあげたいです。
別に仕事も選んだりはしてません。
他の子達みたいに大手ばかり受けたり
デスクワークの仕事じゃなくて、あまり学生とかが受けたがらない肉体労働系の仕事
受けたりしてみても「君体力なさそうだから無理」みたいな感じに門前払いです。
自分は働かせてもらえるならどんな仕事でも一生懸命働くつもりです。
なのにバイトすら決まらない。どこも雇ってもらえない。働きたいのに。
今思えば昔から容量も悪く何をしても人並み以下の結果しか出せなかったです。
友達とかだって全然いないし、
いじめられてばかり勉強もできないし外見も下の下です。
良いところ一つも見つからない人間として空っぽの自分、
こんな自分が生きてる価値があると思いません。正直死にたいです。
自分の人生に希望が見えてきません。
誰か助けてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2011/5/2710:32:29

短所と長所ってなんでしょう?

わたしはあまり意味のない質問だと思います。

わたしがもし、自分の短所、長所を尋ねられたら、こんな答え方をします。
「不器用なところです。」、と。

短所で不器用ならわかりますが、なぜ長所で不器用なのでしょうか?

「わたしは人より不器用だから、すぐには同じようなことは出来ないかもしれません。だからこそ、努力の仕方を知っています。」

こういうことだと思います。

それが、「物忘れが多い」なら「だから、メモをとるくせがある」になると思いますし、「容姿が悪い」なら「ですから、笑顔でいることを心がけています」になるのではないでしょうか。

短所のない人間などいません。短所も見方によっては長所などという意見もあります。けれども、「仕事」となると、短所を短所のままにしている人間は、厳しい言い方をすれば、邪魔です。みんな、いっぱいいっぱいですから。

けれども、先程わたしが述べたような考え方ができたら、あなたの努力の方向性が見えてくるとはおもいません?短所を把握して、そこから頑張っていこうという気持ちがあれば、「短所を武器」に変えることが出来るんですから。

まず、試してみて、そしてなお越えられぬ壁があったなら、また質問してください。大丈夫、努力できるやつが一番強い!あなたはたまたま努力の仕方が分からなかっただけですから。

頑張ってね!

質問した人からのコメント

2011/6/2 22:50:16

ありがとうございました。これから頑張ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2011/5/2818:52:57

正直、誰もあなたを助けることはできない。
アドバイスがあっても実行するのは自分
自分で切り開くしかありません。
例えば
記憶容量が悪いのであれば、勉強する
肉体であれば毎日筋トレをする
要領が悪いのであれば今やるべき優先順位を決めてスケジュールにして実行する
ちなみに容量が悪い×→要領が悪い○

yos********さん

2011/5/2710:22:18

大丈夫!君に合っている仕事が必ずある! ただそれをうまく探せていないだけで諦めなかったら必ず道は開けるよ まだ若いし諦めるのは早すぎる。辛いだろうけど自分を信じることだけは忘れずに。

wbc********さん

2011/5/2710:12:23

助けてあげたいんですが、
正直、自分次第なんですよね…
私も、自分の不出来で職を辞めて、
現在はニート中です^^;
親に甘えたくない、
自立したい、
あんな嫌な思いしたくない、
イロイロ感じ、払拭するにはやはり、
自ら結果を出せる人間に変わるしかないんです…

今、お仕事が見つからないとの事ですが、
やはり、『なんでもやります!』よりは
『私はコレが出来ます!!』を
示す方がいいのかもしれません。

今ひとつ、自分の出来る事を探してみては如何ですか?
私も、何にもないやって思います。
空っぽな人間だと常々感じます。
小さい事で、すぐ心が折れたりしますし。
ただ、変わるなら今かなって思うので、
色んな事に挑戦しようと、少し前向きにいます。
質問者さんも焦らず、一緒に頑張りましょう!

miz********さん

2011/5/2710:00:53

心の修養を一生懸命なされるといいと思います。例えば、困難や苦難を、自分を傷つけ苦しめる嫌なことと、そう捉えることも決していけないとは思いません。でも、それが唯一絶対のものの見方ではないと思うのです。別のものの見方もあってもいいと思いますし、また出来ると思います。例えば、困難や苦難は、僕の魂を成長させるチャンスなんだと。そういうものの見方もあってもいいと思うのです。そして、ようし、僕の魂を成長させるぞ! と、元気を出すことも出来ます。
また、相手は、あなたと同じなんだと言うことも大切だと思います。みんな一人一人が、あなたと同じだと言うことです。あなたも、相手から優しくされたり、親切されたり、感謝されたり、助けられたりしたら、きっとうれしいと思います。そして、その優しくしてくれた相手に感謝して、その相手をいつまでも覚えていたいと思ったり、また何か恩返しでもしたいと思うと思います。
相手も、あなたと同じです。みんな一人一人が、あなたと同じなのです。相手はきっと、優しくしてくれたあなたに感謝して、親切なあなたをいつまでも覚えていたいと思ったり、また助けてくれたあなたに何か恩返しでもしたいときっと思います。
このようにしていけば、あなたの人生はバラ色に輝くと思います。あなたはきっと素晴らしい世界で暮らし、物心ともに豊かになれると思います。
また、外見は気にしなくて、いいと思います。だって、あなたを愛してくれる人は、あなたがどんな外見であろうともあなたを愛してくれるはずです。あなたを愛さない人が、あなたの外見に興味と関心を抱いているのです。つまり、自分の好みかどうかと言うことです。だから、外見は気にしなくていいと思います。

abo********さん

2011/5/2709:59:35

そんな長い文章の後で「空っぽ」と言われても説得力ないです…
あなたが生きてきた道が全部貴方です。
勢いでこんなに長い文章書けるくらい、あなたは空っぽじゃないです。全然。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる