歩行者が信号無視する理由、赤信号をわたる理由

運転免許2,818閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

意外な回答だったので、BAに選びました。私は地方出身ですが、上司の同行でない限りは守ります。 地方では、幼い頃から日常的に車で移動するので、信号を守るくせがついたのだと思っていました。

その他の回答(7件)

0

歩行者が渡るのはめんどくさいからだと思う まぁ被害があったとしても自分が轢かれるくらいだからねー その点車で無視すると点数罰金はもちろんのこと周りまで巻き込むからね被害の大きさもポイントになるのかと

0

厳密に言えば歩行者も信号無視なら捕まるのでしょうが 実際問題見たことないし、多くの人も捕まらないだろうと思っていると思います この間も交差点付近にパトカーが停止していましたが 信号無視をする歩行者には、スピーカーから注意するだけでした うっとうしいと思うのは、押しボタン信号を押しておきながら 車が切れたら、赤信号でも渡る人です 信号無視するくらいなら押しボタンを押すなといいたくなります

0

galop_1103さん 歩行者が信号無視してはいけないという道路交通法はきちんと存在して、罰則もありますよ。 第七条 道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第一項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。 違反した場合は2万円以下の罰金か3ヶ月以下の懲役が科せられます。 ただ実際に取り締まってしまうと赤切符を交付しなければならずに、簡易裁判所で略式裁判を受ける必要が出てきます。 そのため、あまり取締りがされていません。 もっとも警察のノルマの関係もあるのですが。 歩行者と自転車、そしてバイクと自動車はそれぞれ心理が違ってくると思います。 やはり、罰則が実質ないため歩行者と自転車は交通ルールが最悪です。 やはり、免許に傷つかないからでしょう。 逆にそれがメリットだとかほざくバカまでいます。 自動車やバイクもバカはバカで免許に影響しようが無視する奴がいるんですよねぇ。 そんな奴が公道を走っていると思うとぞっとします。 長くなりましたが、やはり罰則があっても違反するかしないかはその人次第なのです。 そして事故を起こして、天国に行ったり賠償金を払わされるのもまたその人の交通ルール次第なのです。 結局は自分が損するのにバカな奴らです。

0

車は違反で裁くことが出来ますが 歩行者は信号無視しても法律による 取り決めがないので裁けないのです だから歩行者はより信号無視しやすいのです

0

回答にはなりませんが 外国の方は 車も来ていないのに 赤信号だからと立ち止まっている 日本人が不思議なんだそうです