ここから本文です

砂場の底の作り方について。 庭に砂場を作ろうと思います。土を掘り、中に枠を入...

chi********さん

2011/5/2715:19:57

砂場の底の作り方について。
庭に砂場を作ろうと思います。土を掘り、中に枠を入れて(腐食しない強いものがあるみたいなので、 それを枠にしようと思っています)作ろうと思うのですが、底はどうしたらいいでしょうか?
砂利をしいて、水捌けを良くしようと思いましたが、多分、子供が混ぜて意味がなくなると思います。
そこで、家に余っている物で、浸透性のあるブロックのようなプレートがあるのですが、使えると思いますか?
雨が降ると浸透が追いつきませんが、わりかし早く乾きます。

蓋はビニールシートを予定しています。
雨を多少防げば大丈夫でしょうか?しかし、子供が水を使用しながら遊べば…?
プレートがムリそうなら砂利の上に網のような物があればいいなと思うのですが、そうゆうのは無いでしょうか?

砂場をビタビタ、ドロドロにしなければプレートで大丈夫ですかね?
小まめに掘り返して乾かすようにしようとは思っています。

長文、わかりづらい質問ですいませんでした。
また、砂場を作ったことがあるかたがいらしたら、どう作ったか教えて貰えると有り難いです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zo5********さん

2011/5/2718:48:50

公園の砂場の構造で説明します。
砂場の底に配水管を入れその上に粒の大きな砂利を敷きます。砂利を敷き渡らせ砂利の上に透水シートを敷き砂を入れます。
質問者様のお庭の土の性質が粘土質に近いようなら砂利を敷くことをお勧めします。ためしにどこかに穴を掘って水が引くのにどれくらいの時間がかかるか実験してみると良いでしょう。穴の深さは40センチくらいで行って下さい。
水の引きが悪いようなら砂利を敷いて排水層を設けたほうが良いでしょう。
<<砂利の上に網のようなもの
砂の粒子は細かいので網の目が粗いと砂が全部流れてしまいまう。できるだけ目の細かい物を選択して下さい。
砂は水を含みやすいので砂場の底が湿った状態だと掘り返して乾燥させようとしても砂の表面だけしか乾燥しませんよ。長い目でみたらやはり排水層を設けることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/5/30 10:18:38

降参 昨日の雨で砂場計画延期になってしまいましたが、排水設備が必要だとわかりました。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2011/5/2718:44:41

庭が砂質(真砂土)なので10cm程掘って縁石で枠を作って砂場作りました。周りの土より数cm上げてます。
近所に猫や犬などいないのでフタなどはしていません。雨が降ると水が溜まりますが1日で水は引きます。
子供達が砂を持ち出して遊ぶのでたまに砂を補充しています。

mum********さん

2011/5/2717:13:27

底には何も入れてません。
穴は掘らずにレンガ2段を積み、砂を入れただけです。
つまり、低めのレイズドベッドの花壇です。
レンガを積む前に整地してますから、底土は固いです。
砂部分が地面より少し高くなっているので、大雨の時でも水溜りにはなりません。

蓋は100均のすだれなので、雨水はそのまま通過してます。
めったに使わないし、掘り返したり、乾かしたりしたこともありませんが、雑草もほとんど生えません。
10年経ちますが、土と混ざったりはしておらず、砂のままです。

穴を掘って地面と同じ高さにするのは、作るのも管理も難しいと思います。
最近の保育園の砂場は、たいてい少し高くなっていますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる