ここから本文です

カセット型ガスコンロですがコンロのメーカーと同じガスボンベを使用しないとやっ...

ys_********さん

2011/5/2716:36:37

カセット型ガスコンロですがコンロのメーカーと同じガスボンベを使用しないとやっぱり危険なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/5/2804:37:51

まったく問題なし
どこのメーカーだろうが関係無し
ガス成分の品質が異なったら法律違反=事故の元
ブタンはブタンでしかない。

危険なのはカセットコンロの使用方法です。

Wコンロにして ボンベ部分の上に鉄板があるなど
ボンベ部分が加熱しやすい状態での使用とても危険です

ボンベの交換・・・噴出したりしちゃって加熱部分で引火

古いボンベの使用・・・ガス洩れして爆発

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yf0********さん

編集あり2011/5/2812:44:32

どれを使用しても問題ありません。コールマン云々の回答がありましたが、コールマンはカセットガスはなかったと思うけどなー
ガス成分も関係有りません。通常ノルマルブタンとイソブタンが使用されています、プレミアムやハイパーと書かれた商品は
イソブタンの比率が高い或いは単独でイソブタンが使用されています。値段も高くなりますが、ハイパワーなわけではありません。
ノルマルもイソもC/H比も分子式も同じですから 発熱量は同じです。但し、イソブタンの方が揮発温度が低く、
蒸気圧が高いため、同じバルブの開度で沢山出ます。プレミアムガスは沢山出て早くなくなる。ノーマルは出方が少なく
長くもつと言うことになります。気温により使い分けるということです。
他社のガスを使用して事故が起きても、メーカーに責任が有れば免責されることは有りません。同じメーカーの組み合わせの
事故でも使い方が悪ければ補償はありません。様は組み合わせに関係なく、メーカーに責任があればメーカーの責任、
使い方に問題が有れば使用者の責任、組み合わせを変えることは何の問題もありません。
規格品は、他社品が使用それることをメーカーも承知しているからです。他社品を使うなとのコメントは、これを鵜呑みにする
間の抜けたユーザーが居ればありがたい・・・程度の意味です。
何も気にする必要は有りませんが、事故の大半は使用者の使い方が悪いというのも事実です。
(この部部が自己責任です、規格品でどのメーカーを選ぶかなんて自己責任でも何でもありません)

2011/5/2810:01:47

話が少しずれるような気がしますが、ブタンガスの高価なもの安価な物とありまして、その理由は温度が関係します。コールマンだと寒い時でも大丈夫ですが、一般的な安い物だと10度以下になると火力が弱くなります。寒すぎると火が付かなくなります。(ガスが冷えて出てこなくなる為)ですのでメーカー純正は寒いときでも安全に火が扱えますよと言っているだけです。

ヒデさん

2011/5/2722:34:02

まさかっっっっっ そんなのメーカーが言ってるだけ。全然気にしたことナイです。はいはい。

u1_oさん

2011/5/2717:25:20

メーカーが違えば、何があっても知りません。
責任は一切とりません、と言うことです。

火器である以上、絶対安全はありません。

rdn********さん

2011/5/2717:09:36

危険な可能性ありますが、ほぼ、大丈夫でしょう。

コンロとガスには、同一メーカーのもの以外は絶対に使用しないで下さいと必ず記入されています。
要は、「自己責任」としての利用なら使用できると言えますが、危険か危険でないか?だと危険ではないと言い切れません。
事故の発生がないとはいえませんから。過去、事故を聞いたことがあります。火器(コンロ)とガスのマッチングが悪くて死亡事故がありましたヨ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる