ここから本文です

自動車事故を起こして それを苦に加害者が自殺した場合

tuireru_10さん

2011/5/2719:51:32

自動車事故を起こして それを苦に加害者が自殺した場合

保険会社は 後の処理きちんとしてくれるのでしょうか?
知り合いが
自殺目的で場所探しに練炭をたいていて 正面衝突したしそうです
初めて事故を起こし 自殺しかねない状況です
ご両親とか 家族に迷惑かりますか?
保険会社とか連絡して 代理店等も連絡済です
自動車過失で調書をとられ 身元引き受け人とともにかえってきました
後日 警察から出頭の連絡があるそうです
車も 預かられたようです

憔悴しきって 自殺しそうです

回答お願いします
また アドバイスがあったらよろしくお願いします

閲覧数:
1,843
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2720:21:49

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>加害者が自殺した場合 保険会社は 後の処理きちんとしてくれるのでしょうか?

事故が発生した時点で保険が有効であれば、事故のお相手方へは問題なく保険対応します。

>ご両親とか 家族に迷惑かりますか?

一般論としては、自殺であれ何であれ、死んでしまえば迷惑(「悲しみ」という方が適切でしょう)じゃないわけないでしょう。そりゃ生きててほしいですよ、普通は。

個人的には(あくまで個人的な私感ですが)、人間いつかは死ぬものなので「迷惑」とは思いません。

>アドバイスがあったら

私も何例か「加害者自殺」の経験があります。私の個人的経験から回答させていただくと↓

①とにかく一人にしない。
自殺をする人はたいがいは発作的にコトに及んでしまうような気がします。しっかり見守らなくてはいけないと思います。大丈夫そうな様子に油断したときが危ないと思います。

②早期に精神科を受診する。
現在は精神科分野の薬は非常に進んでいて効果が期待できます。大学病院や総合病院の精神科(入院施設のあるところ)がお勧めです。精神科医は自殺の予防についても熟知しています。危険性があれば入院となるようです。事態が事態ですので専門家の判断が重要だと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/28 19:49:55

具体的にありがとうございました
憔悴しきってます 行政処分とか
無職になるかもって

力になりますね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2720:43:25

すべて、保険証券に記載された内容によってことが運ぶと思います。すべては、保険会社が説明してくれます。自動車事故の処理と、過失傷害等の
警察の処理は別物ですから、考え過ぎて自らの命を断つことのないようにお伝えください。命はひとつしかありませんから。

ngmt0820さん

2011/5/2720:30:17

自殺するために運転するような迷惑な人間は死なせたらいいんです。

やってることは無差別テロ行為と一緒です。

「保険に入っているから事故で死んでも相手には迷惑じゃないだろう」では絶対に済みません。

事故は被害者にも加害者にも不幸な出来事です。

金銭だけの問題じゃないんです。

私はそんな行動をする人間を軽蔑します。

freeway0525さん

2011/5/2720:04:13

加害者が、自殺したとしても保険に加入されていれば、保険会社は、相手側に対して誠意をもって対応致します。
ただ自殺するにしても人を巻き添えにするのは犯罪です。

自殺願望者に対する接し方はわかりません。
人それぞれです。
おそらく家族の問題に悩んでいるものと思います。
他人にはどうすることも出来ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。