ここから本文です

オンニという言葉は、年下の女性が年上の女性を呼ぶ言葉と学びますが、以下のよう...

ta_********さん

2011/5/2723:49:42

オンニという言葉は、年下の女性が年上の女性を呼ぶ言葉と学びますが、以下のようなシチュエーションを実際に韓国で見たことがあります。
違和感はありませんか?どのような感覚を受けますか?

もしかすると、上記以外の用法があるのでしょうか。ネイティブのかたのご意見が聞けると嬉しいです。

1.機内で40代後半の女性が20代の女性客室乗務員にオンニと呼びかける

2.ソウルの地下鉄で50代のおじさんが50代の傘売りのおばさんに傘を買おうとオンニと呼びかける

1.はそこまで気にならなくても、2.を聞いたときはギョッとしました。そのおじさんはオカマではなかったですし、周囲の人も訝しい表情等はありませんでした。

補足1.の40代の女性は客室乗務員ではなく乗客です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/2809:57:28

1の場合、兄さんの奥さんが次男の奥さんより若くてもおんにと呼ぶように上司、先輩にあたるのでは。
2の場合、オンニではなくオmニの聞き間違えではないでしょうか?スナックのママのような感じならわかりますが、おじさんがオンニなんて聞いたことないです。むりやり回答ではなく、マジな回答です。
補足
乗客なら初対面ですので、日本でもコンビニでバイトをしてる若い女の人にねえさんと声かけるのと同じ感覚ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!