ここから本文です

日本語で、「作ることができる」を「作れる」と言うのは間違いですか? 「作れる...

han********さん

2011/5/2809:51:13

日本語で、「作ることができる」を「作れる」と言うのは間違いですか?
「作れる」は、ら抜き言葉だから、正しくは「作られる」と言うべきでしょうか?違和感あるんですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和田剛太さん

2011/5/2813:37:33

「~ない」のかたちにしたときにア段であれば,「ら抜き」で結構です。

例:
○つくラ・ない→つくれる
○みだサ・ない→乱せる
○いワ・ない→いえる
*ミ・ない→みれる(○みられる)
*デ・ない→でれない(○出られる)

「作れる 作られる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2011/5/2815:37:43

「作れる」は「作れる」だから、「作られる」にしちゃったら意味変わっちゃうよ。ラ抜き言葉じゃなくて、動作の可能を表す表現だから「作れる」じゃなきゃ変だよ。
「私は作れる」と「私は作られる」は全く別の文章になるでしょ?

mar********さん

編集あり2011/5/2811:58:15

五段活用動詞の可能形への変化は下一段動詞になります.
従って,「作る」の可能動詞は「作れる」.
同様に「蹴る」は「蹴れる」です.
「会う」なら「会える」ですよね.これと同じです.

「作られる」は可能を表わす動詞ではなく,「作る」に受け身や尊敬を表わす助動詞「れる」がついた形でまったく意味が異なります.「ら抜き言葉」というのは本来可能形ではない下一段動詞や上一段動詞を可能形にしたときの問題です.例えば「食べる」という動詞は下一段活用ですので,可能形にしたときには「食べられる」が正しいのです.

iit********さん

2011/5/2810:39:43

間違いではありません。
五段活用の動詞(終止形のあとに「ない」をつけ、その前がア段に活用すれば口語では五段活用)は、可能の助動詞「れる」「られる」をつけなくても、動詞一語で可能の意味を表せます。「書ける」「読める」などのように。
「ら抜き言葉」というのは、五段活用以外の動詞に「れる」「られる」をつけずに、一語で可能の意味を表そうとしたもので、「見れる」「起きれる」のたぐい。
「作る」は五段活用なので、一語で可能の意味を表せ、ら抜き言葉ではありません。
ら抜き言葉については、今のところ、文法上は非正規扱いになっていますが、助動詞「れる」「られる」が受身、可能、自発、尊敬の四種の用法を持つのに対し、ら抜き言葉は可能の意味だけを表す。したがって、可能だけの意味を動詞一語で表現したいなら、ら抜き言葉のほうが能率的、ともいえます。

これは、江戸時代に「書ける」「取れる」などの可能動詞が発達したのと似た現象で、今後は文法上も許容の方向に向かうかもしれません。

aur********さん

2011/5/2810:20:04

「作れる」 はら抜きではありません。
可能動詞は
五段動詞 の -u を -eru に変えて作ります。
作る tukuru →tukureru 作れる。

ら抜きというのは一段動詞で、五段動詞と同じように
-u を -eru 変えたものです。
見る miru → mireru 見れる

赤い撞球さん

2011/5/2810:19:21

「作れる」は可能動詞の一つで「書ける」「泳げる」などの仲間です。
下記ご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%83%BD%E5%8B%95%E8%A9%9E

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる