ここから本文です

ハッカーって犯罪じゃないのですか? ガセですがソニーを攻撃したとかなんだとか...

ken********さん

2011/5/2810:06:04

ハッカーって犯罪じゃないのですか?
ガセですがソニーを攻撃したとかなんだとかで「Anonymous」が疑われました
疑われるとかナシでハッカー集団ってわかってるなら逮捕してもいいのではないのでしょうか
それなのにブ

ログを更新したとか色々情報は漏れているのに警察は何もしないのでしょうか?

閲覧数:
353
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2011/6/309:33:12

ハッカー行為は迷惑ですよね?

でも、ネット上の他人の情報を見たからといって犯罪にはなりません。

個人のブログ内容を見たから捕まることはないですよね?
それと同じレベルのことです。

ハッカーは「人よりさらに奥の情報も見れる!」ってだけで、
犯罪ってまでではないんです。。

ただ、その情報を使って詐欺や恐喝、財産への損失などがあれば、
それは犯罪ですからキチンと裁く法律はあります。

ソニーを攻撃し、億単位の個人情報が流失したといっていますが、
その情報の漏洩で被害にあった人は、
いまだに出てきていません。(たぶん?)

ハッカー達にとっては、
「進入した!情報を見た!」ということが自慢したいだけで、
情報をどうこうしようとは思っていないのでは?

実際、入手した情報を一般で使えば、
一発で捕まることも承知しているでしょうからね。

しかも・・・
もし、今、情報を使ったりして捕まった日には、
世界中の人から抹殺される可能性だってありますから。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2011/5/2810:47:39

もちろん、アクセスしたという証拠があれば逮捕できます。

しかし、ハッカーとしてのスキルがあるなら、証拠を残すような低レベルなアクセスはしません。
外国のサーバー(大学サーバーが有名)を複数経由し、IPアドレスを複数回にわたって変更することによって、記録をたどることはできなくなります。

疑われているとしても、それは、手口が類似している等の状況証拠でしかなく、逮捕までこぎつけることは難しいです。

今までも、学生が興味本位でハッキングしたなどの素人ハッカーしか逮捕された例はありません。