熨斗の表書きについての質問です。 先月子供が産まれました。 お祝いをもらっていない方に無事産まれた事と名前のお知らせの為に持って行く品の表書きのは内祝でいいのでしょうか? 御挨拶がいいのでしょうか?

熨斗の表書きについての質問です。 先月子供が産まれました。 お祝いをもらっていない方に無事産まれた事と名前のお知らせの為に持って行く品の表書きのは内祝でいいのでしょうか? 御挨拶がいいのでしょうか?

補足

挨拶先が勤め先の病院の医事課と病棟です。 個人でお祝いを頂いた方には別でお祝い返しをしています。 なのでお祝いの催促となってしまう心配はないと思います。 説明不足ですみません。

マナー194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

補足の後 全て回答の通りです。 「内祝」はお祝いの催促になりません。 正しい知識を持ちましょう! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「内祝」です。 「ご挨拶」は、引越ししてきたときなどに初めて会う方に使うことが多いです。 「内祝」は返礼の表書きではありません。 「内祝」はもともと家内で慶事があったとき 「内祝」の品物を贈って、共に喜んでいただくものです。 つまり、慶事の際の配りものの表書きです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

内祝いでいいと思います。 それよりお祝いをいただいてない方の所に内祝い持って伺うっていうのは初めて聞いたことなんですが、一般的なんでしょうか。 お祝いの催促のようになっちゃいませんか? 質問返しになって良くないかもしれませんができれば質問をご覧になった方からもご意見いただきたいです。

0

最初の方と少し違いますが、この場合は「内祝」でかまわないと思います。 訪問なさることは決まっているようですから、 出産の内祝を差し上げるのは相手もお喜びになるのではないでしょうか? その場合相手からも「遅まきながら」 とおっしゃって当然お祝いがあると思います。 もしも内祝をあげてなかったら改めて送る必要が出てくるかもしれません。 産後でご多忙でしょうし、一度に済ませておかれてはいかがでしょうか? 違う意見で失礼しました。

0

内祝いとは慶事に貰ったお祝いへの返礼品であるというとらえ方が 一般的になっていますので、この場合でしたら「ご挨拶」になると思います。 が、しかし相手もお祝いを渡していない事で、恐縮されるかもしれないですよ。