ここから本文です

罰金の支払いについてです。

Kenichiさん

2011/5/2812:52:10

罰金の支払いについてです。

先週の水曜日に車で運転中、踏み切りで違反し罰金を支払うことになりました。

反則金の納付書・領収証書をもらったんですが、納付期限は1週間後の6月1日になっていますが、

①:納付期限までに銀行又は郵便局に納めればいいのでしょうか?最悪で6月1日の午後3時までに

収めればいいのでしょうか?

②:日曜日に外せない用事があり、月・火曜日は大学があるので大学の近くの郵便局で払いたいのですが、

どこの郵便局でも収められますか?

③:納付書・領収書と現金を持っていけばいいのでしょうか?

罪を犯した人間なのにしゃしゃり出た質問をしてすいません。

どなたか回答をよろしくおねがいします。

閲覧数:
460
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

編集あり2011/5/2817:30:04

その通りですね。
納付期限で郵便局で納付書と領収書と現金を持って行きます。
領収書に領収のスタンプが押されるでしょう。
車の税金とか固定資産税等の納付と同じです。

追記
其れは罰金で無く反則金でしょう。
罰金は犯罪を犯したときに化せられる科料で前科が付きます。
反則金を納付しないとその罰金に移行する様ですね。

質問した人からのコメント

2011/5/29 12:36:27

迅速な回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/5/2905:55:17

あなたのおっしゃる通りです
罰金でなく反則金ですよ、
尚、罰金を払っても交通違反事案は前科者にはなりませんし
前科という文言もありません
前科者とは、犯罪者名簿に記載された者が呼称され
交通違反による罰金刑を受けた者は記載を省略されるため前科者とは
なりませんので御安心を。

2011/5/2815:36:48

全部あなたの質問通りで正解です。
①も②も③もそのとおりです。