ここから本文です

今川義元の兵達は、9割がお百姓さん達だったんじゃないですか?それに対して、突入...

ara********さん

2011/5/2813:43:28

今川義元の兵達は、9割がお百姓さん達だったんじゃないですか?それに対して、突入した信長の兵達は全員が、子供の頃から合戦の訓練に明け暮れていた、虎の子の先鋭部隊だったんじゃないですか?

閲覧数:
144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/5/2816:16:20

まあそんなところです。でも今川軍は寄り親寄り子制による軍制を敷いていましたので、有象無象の軍隊ではありません。

織田軍は傭兵の足軽と領地兵と少数精鋭の馬廻り衆がおりこの馬廻り衆が活躍したとされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/5/2814:34:43

義元軍の一部は略奪などの無法な行為をしたいて統率力は既に喪失していたため。統率の取れた信長軍には義元軍は赤子の手を捻るくらいに簡単に勝利した思う

bo1********さん

2011/5/2814:09:54

当時の武士は普段は農業していました。というのも合戦などは、そうあるものではありません。いざシュッジンというときに武士の格好をします。しかし武芸は団からしておりしろうとではありません。織田軍はたしかに常備軍でしたが、それは桶狭間以後の話で、それも常備軍のわりには意外と弱かったと言われています。

cla********さん

2011/5/2813:46:19

確か私の記憶では、
軍隊専門の兵隊を整備したのは信長が初めてだと記憶しています。
それが勝因だと記憶しています。
間違っていたらごめんなさい。