ここから本文です

一番強い動物は・・・?

kib********さん

2011/5/2813:58:00

一番強い動物は・・・?

一番強い動物・・・・・当然大きい方が強いですね。

それで、同じ大きさで、運動能力も大きさに合わせて発達させたとしたら、どの動物が強いと思いますか?

http://big-game.web.infoseek.co.jp/combat/combat3.html

この画像を見ると、ネコ科が一番?と思ってしまいますが、昆虫が巨大化したら?とも思ってしまいます。

皆様は、どう思いますか?

一般的な動物と、昆虫を分けても良いです。

例えばクジラとトラが闘うとしたら、トラもクジラの大きさになり、それに合わせて運動能力もUPするとします。

補足かなり理屈のお好きな方もいらっしゃいますが、「例えばクジラとトラが闘うとしたら、トラもクジラの大きさになり、それに合わせて運動能力もUPするとします。 」と書いてあることで、察ししていただけないでしょうか?
まともに考えたら、ウルトラマンは自分の体重で膝が持たないことぐらいわかりますので・・・
夢が理解できる方に参加していただきたいです。

クジラ,昆虫,運動能力,ネコ科,トラ,パラワンオオヒラタクワガタ,オブトサソリ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pes********さん

2011/5/2914:40:59

昆虫のぞいて大きさでなく重さにしたら鷲とかの猛禽類も強いかもしれませんよ

時速1000kmで急降下して捕まえて、100mくらいから落とされたら・・・でもモモンガなら大丈夫か?

でも実際には大きくなれば運動能力(すばやさ)は落ちるよね

質問した人からのコメント

2011/6/3 19:09:27

成功 皆様回答ありがとうございました。
鷲がサソリを高所から落としたら、巨大化したサソリは自重でつぶれると思うのです。
モモンガも、あの爪でやられてしますでしょう。
悩みましたがpesigaha様をBAとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

編集あり2011/5/2923:38:13

サイズの割に誰が強いのかというパウンド・フォー・パウンドの考え方ですね。

「パウンド・フォー・パウンド」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E...

この場合、どちらのサイズに合わせるのかが問題となります。幾何学的相似形でサイズを合わせ、それに伴って能力も変化するとしても単純に10倍大きくなったら10倍強くなるという具合にはならないのです。特に、陸上では重力に逆らって体を支えることが必要になりますが、大きくなるにつれて一定の割合で体を支えるための負担が増えるわけではなく、加速度的に体を支える負担が大きくなりますから、大きくなるにつれて身体機能のうち戦いに回すだけの余裕は少なくなります。また、体温を運動に最適な状態に保つことを考えた場合でも長さが10倍になると表面積は100倍になり、体重は1000倍になりますから、大きくなるほど体重の割に表面積が増えることでオーバーヒートしやすくなります。

カブトムシやクモなどをトラと同じような大きさにしたらどうなるのかと言うと、まず戦うどころではなくなります。大きくなることで自重でつぶれてしまいますし、体重の割に体表面積が小さくなることで呼吸困難に陥って死んでしまいます。

ではトラがクモやカブトムシ並みの大きさになったらどうなるのかと言うと、こちらも生きること自体が困難です。通常の風や砂埃を浴びるだけでも岩石を含んだ猛烈な爆風を浴びるようなものになりますから、頑丈でしなやかなクチクラでできた外骨格で体を防御している節足動物と違って容易く大けがをしてしまうでしょうし、体が小さくなるにつれて体重の割に対表面積が大きくなるので通常の外気温と湿度ではすぐに干からびて凍え死んでしまうでしょう。

つまり、どちらのサイズに合わせるにしても生きていられるかどうかの状態になってしまい、戦うどころではなくなります。

そうした物理法則を一切無視してサイズの割に強い動物は?となると、ダイオウサソリやパラワンオオヒラタクワガタ、オオムカデなどの節足動物が有力でしょうか。われわれ大型哺乳類からみると自分の40倍もの重量を持ち上げ、強力な武器を持つうえに全身鎧に覆われた動物はモンスターのようなものです。そんな動物と哺乳類が同じサイズで戦ったとしたら一方的に粉砕され、バラバラになってしまうでしょう。これに原生動物なども含めるとさらにややこしいことになりそうですが・・・。

哺乳類だけでいえば大型動物を捕える方向に進化してきたネコ科より小型動物を捕える方向に進化していったイタチ科の方がサイズの割に強力でしょう。クズリ、ラーテル、タイラ、テン、オコジョ、イイズナなど。一般にサイズに反比例してサイズの割に凶悪な強さを持つ動物ばかりになります。

ton********さん

2011/5/2816:27:31

同じ大きさなら…蜘蛛ですかね?
タランチュラとかでは無くゴケグモ系の黒後家蜘蛛とか背赤後家蜘蛛とか。
蜘蛛の糸とか凄い強度ありそうだし動き早いし毒あるし。
でも、蜂も凄そうですね。
特に狩りをするスズメバチ科は蜘蛛を捕まえたり出来るらしいし毒抜きでも針に刺されたらリアルに死ねる。
虫や甲殻類は怖いですね。

wry********さん

2011/5/2814:28:58

オブトサソリ

強い毒を持っていて人間もこの毒で死亡している。動きもかなり速く、かなり攻撃的 通称:デスストーカー

wikipedia参照

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる