ここから本文です

消費者金融、アコム等からお金を借りたまま一人暮らしの人が亡くなった場合、親、...

san********さん

2011/5/2816:12:09

消費者金融、アコム等からお金を借りたまま一人暮らしの人が亡くなった場合、親、兄弟に
催促がくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pppさん

2011/6/112:52:29

適当なことを書いている人がいますので・・・・。

厳密に言えば、相続の問題です。

財産であれ、債務であれ、相続すれば相続人に責任が及びます。つまり、借金は払わないといけないということです。

他に目立った財産がなければ相続放棄をすること。よく分からない場合は、限定承認(・・だっけ?)、つまり相続する財産の範囲で責任を持つという方法があったはずです。

ですので、家などがあるときは相続する必要がありますので、支払義務が生じます。
まあ、そんなときは色々な書面が必要になりますので、弁護士や司法書士にお願いすることが多いので、ついでに任せればよいだけです。

ただ、消費者金融自体、違法な取立てが問題で「保険」に加入することさえ出来なくなってますから、わざわざ相続人を調べて請求するくらいなら、貸倒処理した方が問題が生じるリスクも回避できるって判断で、請求しないというのが実情のようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2011/5/2821:00:52

保証人になっていない限り請求はこないです!死亡した証明をアコム提出して下さい!

kab********さん

編集あり2011/6/318:30:17

追加です

岩手日報に下記の記事がありました。

◎知らぬ間に借金相続の悲劇 肉親亡くした被災者

東日本大震災で肉親を亡くした被災者が、借金相続という新たな悲劇に襲われている。県内では、会社の連帯保証人だった経営者の家族が最大1200万円の借金を背負った例も。死亡を知った日から3カ月以内に手続きすれば、相続放棄できるが、期限は刻々と迫る。

津波で亡くなった山田町の60代の男性社長は、設備投資や運転資金で金融機関からの借り入れが2400万円あった。会社の借金は連帯保証人の男性に請求され、死亡により妻1200万円、3人の子どもが400万円ずつ自動的に借金が相続される。

岩手弁護士会によると、不動産や預貯金と同じく借金も自動的に相続される。しかし、家族が生前に借金の存在を知らされなかったり、津波で書類が流されるなど相続事実を知らないケースが多いという。

借金相続を回避するには死亡を知った日から3カ月以内に家庭裁判所に相続放棄の手続きをすれば可能。さらに津波で全て流されたため相続の有無も分からない人は、相続放棄の期間延長を裁判所に申し立てる一時救済策もある。ただし、手続きせずに3カ月を経過した場合、救済手段はない。

消費者金融からの借り入れも同様に相続される。宮古ひまわり基金法律事務所の小口幸人弁護士は「借金を相続することや家族の借金自体を知らない人が多い。相続人に該当する人は早めに相談した方がいい」と呼び掛ける。

「岩手弁護士会」岩手弁護士会の無料電話相談は0120・755・745。

(2011/05/22)

★借金もマイナスの財産として相続するので、請求されます。

が、4年以前、もっと前からお消費者金融や一部のクレジットカード会社から借りていたなら、利息が高かったので、借金を返せと業者が言っても、調べると借金額が減ったり、逆に借金ではなくて、業者に払い過ぎ=過払い状態だったということがあります。

その場合は、減額分が支払い義務になり、過払いなら相続人から請求可能です。

銀行や信金などは、初めから法定内金利です。

相続放棄の相談を含めて、借金の相談は無料の地元弁護士会、司法書士会、法テラス(収入により有料、無料になる)に早め相談して下さい。

相続放棄は、亡くなった事を知ったときから3ヶ月以内に無くなられた方の住んでいた家庭裁判所に手続きします。財産がプラスかマイナスか調べるのに時間がかかる場合は、先程の裁判所にもう3ヶ月期限を延ばす手続きが可能です。

mr_********さん

2011/5/2816:15:26

連帯保証人でもないかぎり支払う義務はないですが、亡くなったことは伝えておかないといけません
本人死亡の場合は誰も払わなくていいはずですよ

oh_********さん

2011/5/2816:13:19

その亡くなった方の財産を相続していた場合は、その人に督促が行きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる