ここから本文です

オリックス生命の生命保険と医療保険に入ろうかと思うのですが、会社として、オリ...

cxx********さん

2011/5/2819:56:20

オリックス生命の生命保険と医療保険に入ろうかと思うのですが、会社として、オリックス生命は大丈夫でしょうか?昨今の震災で、生命保険会社の経営状態が変っているようですが、現在加入中の住友生命からオリックス

生命に変っても大丈夫かと懸念しております。どの保険会社も同じといえばそうかもしれませんが、、、、ソルベンシーマージンが高いからといって、必ずしも破綻しないとも限らないようですし。。。心配しだしたら保険にははいれないですね、、(^^;オリックスさんで大丈夫!!など、ご意見頂けると幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2011/5/2909:29:52

破綻した会社は高い予定利率の養老保険を売って逆ザヤの負担が大きくなったところばかりです。今後はその教訓も生きて以前のような破綻はないでしょう。オリックスは掛け捨てばかりなので、事業に失敗しても引き受け会社が現れて契約は影響ないでしょう、生命保険保護機構もありますし。それよりも逆ザヤは住友生命の方が心配なくらいです。過去に売った高利率商品の満期の支払いで大変だから、今掛け捨ての保険料がバカ高く内容もオリックスには勝てないでしょう?その点ではオリックスは逆ザヤが無い会社なので安心ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2011/5/2908:19:46

オリックス生命が破綻したときに何が心配でしょうか?生命保険会社が破綻した場合に、突然保険契約がなくなるわけではありません。あなたの契約は、破綻した保険会社から次の生命保険会社へ引き継がれることになります。
今のあなたの契約が、将来引き継ぐ保険会社にとってあまりにお客様有利な場合は契約条件の変更をさせられることが考えられます。過去の例では、予定利率の変更や解約返戻金の減額という扱いです。
オリックス生命の主力商品は、「解約返戻金の無い」死亡保険や医療保険は、ほとんど影響を受けないと考えられます。
未来のことは、誰にも分かりません。もし、年金保険などをお考えの場合は、少し慎重に保険会社を選んだほうが良いですね。

tom********さん

2011/5/2821:46:50

私もオリックス生命に加入していますが、破綻の心配をした事はありません。破綻するしないの話は誰も言い切る事は難しいと思いますが、私的には大丈夫だと思っています。が人それぞれ見方、考え方がありますので、意見として見てください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる