ここから本文です

奨学金の使い方について 初めまして。 私は今年大学生になり、奨学金を借りて...

mft********さん

2011/5/2821:27:17

奨学金の使い方について

初めまして。
私は今年大学生になり、奨学金を借りています。

入学時増額というのを希望して、月10万円を借りるのとは別に、入学時に50万円を支給してもらいました。

そこでなんですが、この50万円の使い方が分かりません…。奨学金を借りた理由は学費を払うためなので、この50万円を差し引いても月10万円で学費を支払うには足りています。

実家から通っているため光熱費はかからないですし、定期代や自由なお金はバイトをしているのでそれで足りています。

この50万円というのはどういった使い方をしていいのでしょうか…。

この入学時増額は高校生の時に担任に薦められて希望したものでした。
大学生は色々とお金かかるから…と。

貯めるのもそうですが、大学に必要な物にあてても良いという事なら、パソコンを購入しようかと考えています。

家のパソコンが壊れて使えず、大学ではレポートを書いたりするのにパソコンは必需品だと思うので、それにあてようかな…と考えています。

このような使い方はどう思いますか?

分かりにくい上に、長くなってしまって申し訳ありません。

初めての事なので不安でいっぱいです。

身近に聞ける人がおらず、質問させて頂きました。

ご意見お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdc********さん

2011/5/2900:45:19

「入学時特別増額貸与奨学金」は入学金や大学生活に必要な教科書や教材などに使います。
勿論パソコンを購入しても大丈夫です。

継続申請で収支を書く際には入学金等の名目で記入してください。
必要の無かった分は、卒業前に繰り上げ返還して少しでも貸与総額を減らして下さい。
もしくは、奨学金の貸与を早めに辞退されても良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/3 02:01:22

降参 意見を頂いたので、パソコンは無事購入出来ました。

あとは奨学金を上手く使い、卒業後の事を考えて返済にあてたいと思います。

お二方丁寧な回答を本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pct********さん

2011/5/2821:46:24

必要であれば購入してもいいと思います。奨学金でパソコンを購入してはいけないという決まりはありませんので。ただし、卒業してから奨学金は返還することを忘れずに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる