ここから本文です

寝る前にストレッチするのって健康やダイエットに効果ありますか?母がやってるの...

アバター

ID非公開さん

2005/10/212:59:34

寝る前にストレッチするのって健康やダイエットに効果ありますか?母がやってるので真似してやってるんですが、ふと気になりました・・

閲覧数:
1,726
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/213:17:18

寝る前に簡単なストレッチやマッサージを行うと気持ちよく寝る事が出来ます。ストレッチやマッサージには交感神経系の緊張をほぐす効果があるためです。なので疲れを翌日に持ち越さなくてすみます。

またストレッチを毎晩習慣にすれば、寝ている間に良質な筋肉が育ち、痩せ体質になれるそうですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/217:08:52

ひねくれた回答ですが、ダイエットにはならないけど、健康にはいいです。

ダイエットとは、美容と健康のための食事のことですから。

アバター

ID非公開さん

2005/10/215:29:52

このカテに出没する有酸素運動の信奉者のネタ元は、本人に受け売りという自覚があるかは別にして「マフェトン理論」というものです。そして、マフェトン博士はストレッチ有害論者でもあります。
健康とか栄養に関する専門家の意見と称するものは後年否定されるものが少なくありません。ようは自分のからだとよく相談しながらやってみることだと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/10/214:21:20

とても良いことです。

質のよい睡眠が取れます。
ただ、ダイエット効果はあまり大きくありません。ダイエットには有酸素運動です。有酸素運動とは、体脂肪を燃やすためにする運動です。脂肪を燃やすためには酸素がたくさん必要です。酸素を大量に取り入れる運動なので有酸素運動といいます。もっとやさしく言えば、普通の呼吸をしながらする運動です。
具体的にはいろいろありますが、ウォーキングが一番始め易いと思います。毎日、いつもより早めに一時間ほど続けて歩きます。これで立派な有酸素運動です。自転車に40分以上乗るのもいいことです。ただ、あまり力を入れずにこぐのが大事です。力を入れる運動は、筋肉を増やす効果が高いですが、有酸素運動にはならないことが多いです。

アバター

ID非公開さん

2005/10/213:10:02

別に、寝る前でなくても効果がありますよ。
親子でストレッチ、いいですね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/213:03:16

筋肉を伸ばすし気持ちもいいし、健康に悪いってことはないでしょうね。
ダイエットは微妙でしょう。
ストレッチなんてたいしてカロリー消費しないし、
いっぱい食べたらほとんど効果なんてないんじゃないですかね。
あなたのおかあさんはどうでしょうか?

ま、やんないよりはましってくらいに考えといたほうがいいですね。