ここから本文です

日本のロボット技術がアメリカのロボット兵器に転用されるのは許されると思います...

lon********さん

2011/5/2821:51:34

日本のロボット技術がアメリカのロボット兵器に転用されるのは許されると思いますか。

その兵器で、世界の罪もない人々が殺されるとしても?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2011/5/2822:06:54

サイバーダイン社のロボットスーツHALLが5年前アメリカから軍事用に使わせてほしいと要請がありましたが開発者が断った経緯があります。あくまで福祉用に開発したもので人殺しのために利用することは断る。この姿勢こそ日本のロボットが進む道です。

サイバーダイン社のロボットスーツHALLが5年前アメリカから軍事用に使わせてほしいと要請がありましたが開発者が断っ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idw********さん

2011/5/2823:32:24

気持ちはわかるが、技術の線引きなど鎖国でもしない限り不可能です。

武器輸出禁止の法律があるのだから、日本の技術が海外の武器に使われていないと思ったら大間違い。

電子部品をはじめとする多くの日本製汎用品は武器用の部品として米国どころか中国、アラブ、北朝鮮などの反米国でも使われている。トヨタのトラックだって、後進国では荷台に機銃が据え付けられ立派な機銃車として使われています。

そのトラックを作っていても機銃を据え付けたのがあなたじゃなければ、世界の罪もない人々を殺す手助けをしていないと言い張れますか。

結局は、『人の役に立つものを創る、作る』という信念に従わねばならないのです。

cam********さん

2011/5/2822:47:15

気持ちはわかります。許していい訳がない!
しかし、言い出せばキリがないのも事実です。
例えば包丁と銃剣・花火と爆弾・旅客機と爆撃機・ブルドーザーと戦車etc
生活に応用・転用出来る身近なものも兵器として存在し、世界はそれを黙認している。
使えるものは何でも兵器開発されてしまうのです。
人類の歴史を見ると何千年も前から戦争を繰返しながら文明や文化が発展してきた経緯がありますよね。
動物のDNAに刻まれた弱肉強食と言う本能的な思考が極端に進化してしまった結果だと思います。

人間が生きて行く為に戦争をするわけじゃありませんので、兵器に対して誰もが否定的になるのは当然の事ですよね。

現状で言う兵器とは国家が持ち得る最大の武器ですから人類が生存する限り、品を変え形を変えてでも残して行こうとするのは明白です。
人間の底知れぬ欲望と言うものは残念な事に1000年後も変わる事なく続くのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる