ここから本文です

ソルデム3AとソリターT3号の違いって何ですか??

pea********さん

2011/5/2900:12:42

ソルデム3AとソリターT3号の違いって何ですか??

補足術後一日目は、ソルデム3AとソリターT3号を使っていたのですが、二日目からは、ソルデム3Aのみです。
なぜ、使い分ける必要があるのですか??

ちなみに、わたしは看護学生です。

閲覧数:
24,032
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

念仏の鉄さん

編集あり2011/5/2901:08:07

ソルデム3Aは、テルモの維持液で経口摂取不能又は不十分の水分・電解質の補給・維持を目的にしております。
ソリタ-T3号は、味の素の維持液で経口摂取不能又は不十分の水分・電解質の補給・維持とそれぞれ同様の目的をもって点滴、輸液されます。メーカー、販社の違いと考えます。
補足:何時、何処で、誰の、何の為、どの様にして、どの程度、行われた手術の術後処置かは存じませんが、使い分ける必要があるとしてきされましたか?その理由について質問されましたか?看護学生なら現場で自発的に質問するべきと考えます。国家試験会場で質問される方もいらっしゃいますが、証拠隠滅の為、質問削除されるので回答は控えさせて頂いております。そこまで気になるならE-PHARMAで検索して自ら考察して下さい。私は現場に不在でしたので病棟の在庫管理上の問題としか考えません。

http://www.e-pharma.jp/index.html

ソルデム3Aの添付文書による成分は下記の通りです。
200ml中
ブドウ糖:8.6g
塩化ナトリウム0.18g
塩化カリウム0.298g
乳酸ナトリウム液0.896g(乳酸ナトリウムとして:0.448g)
ソリタ-T3号の添付文書による成分は下記の通りです。
200ml中
ブドウ糖:8.6g
塩化ナトリウム:0.18g
塩化カリウム:0.298g
L乳酸ナトリウム:0.448g
乳酸ナトリウムはナトリウムの乳酸塩で、化学式C3H5NaO3で表される化合物です。糖の発酵により生じる乳酸を中和して得られます。広い抗菌作用と保湿効果があり、食肉を初めとした多くの食品の日持ちや風味の向上、離水防止に食品添加物として使用されております。「乳」と付いているが、乳アレルギーのアレルゲンとはなりません。

質問した人からのコメント

2011/5/29 01:45:23

ありがとうございます。詳細は個人情報になるかなと思い控えさせていただきました。指導者さんは、質問しても、なんでそうなるかな?と質問し返されるので、そうなるとなにも答えられないので、こちらで質問しました。負けずに質問しようと思います。

「ソルデム 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる