ここから本文です

ヤフーオークションで車検無しのバイクを買った場合

hid********さん

2011/5/2901:54:50

ヤフーオークションで車検無しのバイクを買った場合

出品者が車検、登録をやってくれない人だった場合どのような方法で乗りはじめるのが普通ですか?できるだけ安く上げたいのですが。
バイクを運ぶ軽トラなどの車はありません。
家に陸送で届けてもらったとしてもどうやって登録を行えばいいのでしょうか?
バイクをメンテナンスする知識はほとんどありません。

ちなみに車は陸運局に持ち込んで中古新規登録や継続車検、名義変更などはやったことあります。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rr2********さん

2011/5/2903:15:00

バイクのメンテする力は無いということでユーザー車検は無理。
①自宅到着後、バイク屋に引き取りをお願いしてもらう。料金が発生します。
②バイク屋宛てに発送してもらいます。バイク屋と日程の打ち合わせが必要。
③車検代行屋宛てに発送してもらいます。(または自宅から依頼します。)
ホリデーの車検見積もり、車検代行PLUM、さくら車検など。

仮ナンバーを役所で発行してもらい、乗ることも可能かと思いますが、私なら面倒なので、②の方法をとると思います。
近くにバイク用品店2りん館があるなら、BASを利用、2りん館着にして、そこで車検を依頼、乗って帰るというやり方もあります。
送料も安くすみますし・・・。

質問した人からのコメント

2011/5/29 09:27:42

降参 みなさんありがとございました。バイクの仮ナンバーを見た記憶が無かったので運べる車が無い人はどうしているんだろうと思ってました。仮ナンバーあるんですね。

③の自宅に届けてもらう方法か2輪かんの方法が安くあげられそうですね。
あと近所のバイク屋さんに行って中古新規登録をいくらくらいで受けてもらえるか聞いてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_s********さん

2011/5/2906:23:40

整備の知識が無いのでしたら、バイク屋に以来した方が良いのではないでしょうか?
ヤフオクで未整備の中古車を買うのは、それなりの知識・環境を整えてないと無理でしょう。

それも安くでしょ。

難しいと思いますがね。

cos********さん

2011/5/2904:46:35

文面の後半に記述された「ちなみに車は陸運局に持ち込んで中古新規登録や継続車検、名義変更などはやったことあります」
が本当なら出来るはずじゃありませんか??バイクとて変らないですよ。

整備が出来ないならSHOPに任せるだけではないですか?現物が判らない以上どれだけの整備が必要かは全く不明です。
ちなみにバイクの車検は四輪とは少し違う意味でコツが要ります。光軸とて根本が判らなければ通せません。

下手な見栄を張る前に素直に「はじめてなのですが・・・」と言えばそれなりに教えてくれますよ。
後記記述は余計です。

sss********さん

2011/5/2902:49:14

バイクのメンテをして自賠責に入って仮ナンバーを借りて陸自へ車検に出します。

kot********さん

2011/5/2902:47:47

車で中古新規登録が出来たなら簡単では?
同じことですよ。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる