ここから本文です

グノーシス主義ってなんですか?

soundofthegoldenwitchさん

2011/5/2901:58:14

グノーシス主義ってなんですか?

閲覧数:
424
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2909:36:34

キリスト教の異端とされる一派ですわね。


まとめるとこう↓

この世界はあまりにも悪徳に満ちていると一部の人は考えたの。

もし全知全能の神が世界を作ったなら、これ程までに人間に理不尽な苦しみを人間に与えるハズは無い。もっと皆が喜ぶユートピア世界になっているハズだ。。。と


そして一部の人はこう考えた。

この世界は、善なる神によって作られたのでは無く、悪意ある神的な何者かが作ったのかもしれん!悪の神が世界を作ったのだからこの世界に悪が充満していても不思議では無い。。。と


そして神は悪という前提なった。


しかし、人間は悪人ばかりでは無い。もし、この世界が一分の隙無く「悪」で満たされていたならば、そもそも「善」という概念自体が生まれない。そこで真の神は他に実在していて、この世界には内在されていないものの、どこか他の場所から人々を見守っているのだ!。。。と


信仰しているのに幸せになれない人々が、こう思わないとやってらんなかったのでしょう。しかし、世界の創造主を悪魔呼ばわりしていますから、当然通常の信仰を持つ多数派からは弾圧の対象になった。


異端とされる「キリスト教グノーシス派」の誕生。これがグノーシス主義。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2923:23:26

幾つか宗派があるみたいだけど、共通してる要素はキリスト教団
を馬鹿にしてる事でしょ。
グノーシスの文書を読んでると、キリスト教徒を皮肉ってる事が
面白くて仕方ないんだけど、キリスト教徒がグノーシスを読んでも、
その皮肉がさっぱり判らないらしい。

mumonbonpさん

2011/5/2906:48:07

**********************************************
キリスト教の異端思想。人間が肉体・物質世界から浄化され自分が神であることを認識することで救われると説く。グノーシス主義。
(広辞苑第六版より引用)
**********************************************
広辞苑ではこのように書かれていますが、この考えは聖書そのものの説であり、とても異端だとは思いません。

むしろ今のキリスト教の方が聖書の内容を曲げて解釈し、聖書の真実からはほど遠いように感じます。原始仏教の阿含経も大体同じ説です。

i_love_arleさん

2011/5/2902:48:57

全知全能の神様が作ったなら、何で世の中に悲劇や悪徳があるの?
そんな疑問から、世界を作った神様(キリスト教の神ね)は
実はそんなに大した神でもなければ全知全能でもないと考えるに至った異端
キリスト教の神は全知全能を名乗ってるだけのヘタレな下っ端で
その上にもっと偉い神様がいるに決まってる!

・・・とまぁ大まかにはそんな感じですが
グノーシスの各派で統一した見解はないので、完全に「これで合ってる!」とは言えません
グノーシス各派に共通しているのは強烈な厭世感と物質主義への反発くらいです