ここから本文です

ペネトレイト、カットイン、ドライブインの意味を教えて下さい。

nhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhkさん

2011/5/2902:25:28

ペネトレイト、カットイン、ドライブインの意味を教えて下さい。

閲覧数:
60,563
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/217:33:45

ヽ(*・∀・)**こんにちはぁ~高2のバスケ部女子です~**
あたしはポイントガードやっています♪

確かに…この3つはごちゃ混ぜに使われているときがありますよね。

○ペネトレイト
ゴールに向ってドリブルで切れ込んでいき、ディフェンスの突破口を作る手段。ドライブインと違うのはチームの戦略的に行われると思います。ペネトレイトをかけて、そのままシュートにいければシュート!パスでつないで打てるチャンスを作るきっかけとしても有効ですね。

○ カットイン
ボールを持たないオフェンスが走り込んで、ディフェンスの隙をついて内側に入り込むこと。
(ボールを持った人が切り込んでくることをカットインと言っている人も少なくないですね)

○ドライブイン
最初からゴールに向ってドリブルで切れ込んでシュートを狙う個人プレイのこと。

爻*бзб)頑張ってください♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ペネトレイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bentsu10さん

2011/5/2903:28:43

ペネトレイトとドライブインはドリブルで中に切り込んで得点か外にさばく(キックアウト)ほぼ同じ。
カットインはボールを貰う動きでフリーになる動きフリーを作る動きの意味かな。

iori1228arfさん

2011/5/2902:35:15

【ペネトレイト】
ゴールへ向かってドリブルで切り込んで行く事。
ペネトレイトと多用する選手をペネトレイターと言います。

【カットイン】
ボールを持たずに敵ディフェンス内に切り込んで行く事

【ドライブイン】
ペネトレイトと似ています。
が、ペネトレイトと違うのは最初から想定していない点で
味方オフェンスや敵ディフェンスが居ます。
ペネトレイトは味方は想定している為
ペネトレイトしやすいようにオフェンスは引き気味になっています。