ここから本文です

投資信託の基準価格はなんで1万円(±5000円)近辺なのですか? どうして基準価格5...

toi********さん

2011/5/2912:32:48

投資信託の基準価格はなんで1万円(±5000円)近辺なのですか?
どうして基準価格5万円とか、500円という商品が存在しないのですか?

株価は価格幅2桁で幅広く分布していますよね?(6万円の株もあれば600円の株もある)

閲覧数:
649
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2011/5/2917:14:00

あまり意味はないと思うが、10000円なら、計算もしやすいし、わかりやすい、購入しやすい、というのが理由だと思います。

もっとも、1万円前後というのはオープン投信のことであり、ETFなどには必ずしも当てはまりません。

1万円でないことで何か不都合がありましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

2011/5/3118:06:24

1万円を基準にする意味は、設定来暴落率を見るためです。投資する以上リスク、リターンがあり、それを客観的に評価するためです。いくつかのファンドでどれが一番伸びたか、伸び率等表示、計算、売買しやすいから。
営業面も「一万円から投資信託」という営業と「10万円から投資信託」という営業どっちが売れますか?
基準価格5万=基準価格1万くらいの投信x5口=金額5万円指定で購入。
株価は、単位株数 1株、100株、 1000株、等有りますので、
株式時価総額 =(発行済み株数x株価ボード@x単位株)
NTTドコモ@¥151800x1株、トヨタ自動車@¥3400x100株、です、
発行済み株数をかけるとトヨタのほうが時価総額が多いことがわかります。
単位口数売買もトヨタの場合¥340000ないと買えません。

yon********さん

2011/5/2915:28:13

投資信託の売り出し価格は1口普通1万円です。500円では効率が悪く、500万円では買う人が少なくなって仕舞います。