ここから本文です

咲き終わったスイセンの葉は切り取っていいですか?

guugu_ganmoさん

2011/5/2913:18:06

咲き終わったスイセンの葉は切り取っていいですか?

スイセンが咲き終わったあとはどう手入れをすればいいのかアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
63,861
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2921:19:38

球根は葉が枯れる時に、葉の養分を吸って大きくなります。

水仙の場合、日当たりがよければ、肥料を与えなくても大丈夫です。

地植えでしたら2~3年植えっぱなしがよいです。数年すると、球根が地上に上がってきて分球し花つきが悪くなります。そしたら、葉が黄色く枯れたら掘り上げて、直射日光をさけ、ネット等に入れ、風通しのよい場合で保管します。
10月になったらまた植えましょう。

鉢植えは球根が土のすぐ下にある、もしくは球根の間が狭い場合、葉が黄色くなったら、上記と同じ作業をします。

掘り上げた時も葉は切らず、乾燥して葉がカサカサになるまで取らないのがポイントです!

質問した人からのコメント

2011/6/4 21:20:50

みなさん、ありがとうございました。葉を切る前でセーフ、良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/5/2913:42:32

球根の葉は花が終わってから肥料を与えておくと球根が大きくなるので枯れるまでそのままにして置きます。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/s/suisen.htm

gaudi4187さん

2011/5/2913:29:08

葉を切ると球根が育ちませんのでそのまま生やしておいて下さい。葉は自然と枯れますので枯れたら取り除きましょう。そすれば来年良い花が咲いてくれます。
詳しいサイト添付しておきますので参考にして下さい
http://www.yasashi.info/su_00001g.htm

evaevamarryさん

2011/5/2913:25:46

葉を刈ると球根が育たないと聞いたので
私はそのままにしておきます。
葉が繁って邪魔になると葉を編んでおくことも・・・