ここから本文です

ポケモンBW パーティ鑑定!! 砂パっちゃ砂パだが・・・

pok********さん

2011/5/2914:17:06

ポケモンBW パーティ鑑定!! 砂パっちゃ砂パだが・・・

.

カバルドン@食べ残し 慎重 HD252S6
地震/ステロ/吠えるorあくびor怠ける

フワライド@オボン 臆病or陽気 B148 D180 S180
みがわり/小さくなる/バトンタッチ/攻撃技or電磁波

ガブリアス@光の粉 陽気 H172 S252 残りの86は未定
みがわり/じしん/積み技/ドラゴン技

ゴウカザル@命の珠 陽気 AS252H6
インファイト/オーバーヒート/地震/トンボ返りor岩雪崩

ナットレイ@こだわり鉢巻 勇敢 HA252B6
ジャイロボール/パワーウィっプ/地ならし/大爆発

ゲンガー@??? 臆病 CS252H6
シャドボ/10万/道ずれ/めざぱ氷70

立ち回りは、

初手カバで、砂とステロ撒き、交代技等でじわじわ削る。
小さくなるバトンのライドから、回避率ガブで、みがわり・積み・攻撃でごり押し、

この3匹の苦手とする、氷・水・草の対策に、

ゴウカザル→氷・草
ナットレイ →氷・水
ゲンガー →水・草・ドラゴン

を入れました。

受けなんていない、素人臭いパーティですが、鑑定お願いします。

特に『or』や『???』となっているところを、ご指導いただけるとありがたいです。

補足書き忘れてましたが、66シングルの見せ合い無です!

カバ→バンギの方がいいですかね?
弱点多すぎですが・・・
あと、ステロでの襷潰し等ができないのですが・・・

ゲンガーですが、
このパーティには合わないですかね?
ただ、気合い玉は入れたくありません。
命中難とめざぱ氷が使えるからです。
バンギが来たら逃げますw

初手襷ゲンガーで、道ずれを活用し、そっから、カバなどを出していくのはどうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ixi********さん

2011/5/2917:20:38

似たようなパーティをランダムで使っていた者です。あくまで自分が使った感想も含まれていますが、あくまで参考にしてください。

カバルドンに関しては問題ありませんが、メインアタッカーに物理型のポケモンが多すぎると感じた場合はひかえめバンギラスもオススメです。自らとフワライドのサポートにもなるでんじははかなり使えます。むしろ特殊技持ちがゴウカザルとゲンガーしかいないため、こちらを採用するほうがいいかもしれませんよ。

フワライドに関してですが、最後の技はマジックコートがなかなかいいですよ。この手のフワライドはちょうはつを食らうと何もできなくなるため、マジックコートによってちょうはつを対策及び牽制できるのはなかなか良かったです。攻撃技が欲しければローブシンに対してそこそこの打点が期待できるめざめるパワーひこう(威力70、個体値30で超高乱数2発)か、ギャラドスに対して有効な10まんボルトがオススメです。かなしばりでもいいかも。それから、努力値配分ですが、ここまで素早さに努力値を割かなくてもいいですよ。ずぶといorおだやかBD252HorS4の耐久ぶっぱでいいと思います。HPは砂によるダメージの割合が最も低くなる16n-1にするため、個体値を26か27にする(実数値223)トレーナーもいるらしいですよ。

205ガブの技ですが、ドラゴン技はダブルチョップ、積み技はつるぎのまい、残りの努力値は攻撃に振るのがいいかと思います。げきりんはみがわりを張り直せない上にラムなキーを持たせられないため×。つめとぎ+ドラゴンダイブは二回以上積み技を使う場合を考慮する場合につるぎのまい+ダブルチョップに威力で劣ってしまいます。ドラゴンクローでもいいのですが、タスキやがんじょうを貫通できるダブルチョップの方が個人的には好みですね。攻撃を全てかわすのに耐久にふるメリットはないかと。(しかも、かなりHPに振っているために大抵のアタッカーのめざめるパワー程度なら耐えます。)

それから、ワタシはいわゆる「鋼枠」に

メタグロス クリアボディ @シュカのみ
アームハンマー/バレットパンチ/れいとうパンチ/じしん
いじっぱり H252 A252 S4

を起用しています。耐久ではナットレイに劣るものの、砂パのミラー対決を考えた時に相手のドリュウズにほぼ確実に勝てるのと、それ以外でもメタグロスやガブリアスを相手にでき、かつ先制技を持っているのがポイントです。

もしこのパーティでゲンガーを使うならこちらが砂を使わない、あるいは使う前にゲンガーを使う、位の気持ちでいいと思うので、持ち物はきあいのタスキがいいと思いますよ。それからゴウカザルの最後の技はいわなだれの方がいいと思います。このパーティだとウルガモスに対しての打点がほとんどないため、ほのお・むし技を半減できるゴウカザルで対策したいところです。むしろ、インファイトと攻撃範囲が被るじしんは要らないのではないでしょうか。もしくはドラゴン対策になるめざめるパワーこおりをゴウカザルにも覚えさせてもいいと思います。あと性格はようきではなくせっかちにした方がいいですよ。ようきだとオーバーヒートの威力が低くなりますし、どうせ耐久はかなり低い部類にありますからね。

長文になってしまいましたが、参考になってくれれば幸いです。それでは、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/6/4 23:26:14

降参 みなさん、長文回答ありがとうございました!

ぜひ、参考にしたいと思います!
特に、気合い玉を。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecc********さん

編集あり2011/5/2920:11:02

上三体は問題無いと思います。
個人的にカバルドンを使ってみての感想ですが、
欠伸読みで身代わり張ってきたりする人もいるので、
吠えるは必須だと思いますね。
怠けるは、あれば便利という程度だと思います。
フワライドはオボン消える可能性が高いので
アクロバット入れてみても面白いと思います。
攻撃技は一つは入れておかないと挑発で詰んだり、
最後に残った時に不便な思いをします。
ガブリアスの積み技は爪とぎにして
ダイブするのも良いかもしれないですね。
努力値86は4ずつBDに振って残りAが普通かと。

残り3体ですが、型がちょっと違和感を覚えました。
ゴウカザルですが、ベタに無邪気が良いと思います。
ただ、受けとして何かさせるには耐久が無さ過ぎるので、
役割持たせたいなら別のポケモンに変えるべきですね。
ゲンガーですが、10万よりは気合球が必須技かと。
ただ、役割範囲はノーマルや格闘あたりですけどね。
道連れを使わずに耐久にも少し振り、
黒いヘドロを持たせるのは十分ありだと思います。

ゴウカザルのところですが、
ちょっとウルガモスの対策が気になるので、
風船ヒードランとか面白いと思います。

追記
いやいや、明らかに63の技構成なんですけど^^;;;;;
上では63前提で回答していましたが、
66で使うならすべて撤回します。

カバルドンは66ならHBかHAで。
フワライドは66では回しにくいですね。
ガブリアスはスカーフか鉢巻で。
ゴウカザルは先発でのスカーフか鉢巻で。
ナットレイはよく分かりませんが、
ゲンガーはやや回しにくいと思います。

あまりポピュラーではないので、
66はよく分かりません。
ただ、このままでは絶対に使えないので、
このパを使うなら63の見せ合いありで使ってください。

aks********さん

編集あり2011/5/2919:20:37

目覚めるパワーは、気合い玉にした方がいいのではないでしょうか?
オーバーヒートをブラストバーンにするといいと思いますね。カバルドンの性格が慎重なら、意地っ張りか勇敢がいいと思います。
怠ける・電磁波・流星群・岩雪崩・がいいと思います。
目覚めるパワーを使いたい時は、氷ジュエルがいいと思います。
補足
ゲンガーには、やはり目覚めるパワーがいいと思いますね。弱点が突けます。
確かにバンギラスの方がいいですね。
技が強力になりますから。

ryu********さん

編集あり2011/5/2921:13:51

とりあえずPTの弱点だと思う箇所を書きます。参考までに。

<カバルドン 地震/ステロ/あくび/なまける>
こいつにヘラガッサを合わせられるとガチできついです。ヘラガッサがいるときはこいつの選出を控えてください。
ついでに水ロトムや雨パ、ノオーあたりも厳しいかと。ブシンにビルド強引に積まれないよう欠伸はほぼ必須。

あなたのパーティは砂ありきな感じがするので、カバの選出はしたいところでしょう。
ただ、上に挙げたようなポケモンが相手にいると厳しいので、相手によっては砂を捨てて戦わないと勝てない場面も多いと思います。

<フワライド>
そのため、ガブのために入れてるような感じがするこいつは要らないかと。
カバガブライドと氷ぶっ刺さりで雨にも霰にも弱いので、その対策ポケを入れたほうがいいですね。
納豆の負担が重いですしね。

<ガブリアス ダイブ/地震/爪とぎ/身代わり>
砂はカバとこいつだけで十分でしょう。砂ガブだとバレやすいPTなので逆鱗型よりはダイブ型かな。

<ゴウカザル インファ/文字/エッジ/何か>
インファエッジは役割破壊に近いのでC振り。オバヒよりも連打できる文字推奨。
残りの技はなんでもいいです。

<ナットレイ>
問題なし。ただ雨には役割破壊の気合球や雨ガモスなど、対策されることが多いのでこいつ1匹に任せるのは非常につらいです。
フワライド枠をこいつみたいな奴に変えると安心ですね。

<ゲンガー シャドボ/気合球/道連れ/みがわり@ヘドロ>
耐久が低いのでカバにヘラを合わせられた後エッジで役割破壊されると死にます。
こいつ単体で見れば強いですが、このPTでこいつ使うなら補助技避けや流し際に撃つ身代わり、バンギに撃てる気合球は欲しいところです。

最後に、砂ガブを使うために、強引に猿玄をその対策として入れてるようなPTに見えますが、猿玄の繰り出し性能が低かったり、先ほども書きましたが砂を捨てて戦わないといけない所も出てきます。(カバ自体選出が読まれやすく、欠点が多いポケモンなので)
そのため個人的にはフワライドと猿を別のポケモンに変えたほうがいいかなと思います。

[補足について]
納豆が入っている時点でBWですが、BWだとバンギラスの安定行動はおいうちになりますね。つまり逃げられません。
玄を採用する場合、バンギ対策として鬼火や気合球、道連れがないとバンギに対して何も出来ずに退場してしまいます。この技の中で納豆にも撃てる気合球はおすすめということです。
確かに気合球は命中率が不安ですが、逆に気合球が入っていないと納豆やバンギに何も出来ずに落ちていくので、あるのと無いのとでは天と地ほどの差が出ますよ。どうしても気合球が嫌なら、玄自体の採用を控えたほうがいいかもしれません。今の環境バンギラスを見ることは多いですし。
初手タスキ玄はきついですね。66だと砂や霰が入っていることが多いので、HP1の状態でみちづれしてもバンギあたりに交代されて無駄死にしますし、ステロ等の関係上無駄にタスキが潰れてしまう可能性もあります。
基本的にタスキみちづれはアンチシナジーですしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる