ここから本文です

簿記の問題

hop********さん

2011/5/2916:16:17

簿記の問題

当期の決算整理事項にて、支払地代勘定の借方合計は36,000円(1年分)で、貸方合計は6,000円であった。なお、支払地代の期末残高は30,000円であり、この地代は毎年同額を同日に支払っている。

この仕訳ができません;
前払いですか?未払いですか?
どちらでやったときも借方、貸方ともに同じ合計になるのですが…

補足会計期間は3年4月1日~4年3月31日です。

補足ですが、前払いも未払いも借方、貸方の各々の合計は同じになりますよね?
こういう場合、どうやって見極めたらいいのですか?

閲覧数:
314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

編集あり2011/5/2919:51:29

先ほどは間違いを教えてしまって申し訳ありませんでした。

他の回答者様もおっしゃられている通り、
支払い地代勘定の貸方の6,000は前期の繰越分です。
毎年同額を同日に支払っているため、
前期の決算では
(借)支払地代6,000(貸)未払地代6,000
としているのです。
よって当期首に
(借)未払地代6,000(貸)支払地代6,000
の再振り替え仕訳を行っているため、

一番に支払い地代勘定の貸方に6,000が乗ります。
そしてその後期中に支払い地代を支払った時に支払い地代勘定の借り方に36,000が乗ってくるわけです。

よって当期も、
(借)支払地代 6,000(貸)未払地代 6,000となります。

さきほどの解釈だと貸方の6,000は先に勘定に転記してから仕訳していることになりますので、そういったことは簿記上ありえません。

----補足-----
当問題の場合は、決算整理事項として仕訳こおこします。
支払い地代勘定を見ると、借り方に36,000円残っていた、貸方に6,000残っていた。
とのことなので、
簿記上のルールとして、勘定から先に書くことは出来ず、仕訳をして転記(勘定に移す)するのが決まっています。

なので、前払いであれば、
(借)前払地代 6,000(貸)支払地代 6,000と決算でなり、
再振り替え仕訳では
(借)支払地代 6,000(貸)前払地代 6,000となりますので、
次の年の期中に36,000支払っているのであれば、
(借)支払地代 36,000(貸)現金預金 36,000
となるため、
次の年の決算で支払地代勘定は
借方42,000となります。

よってこの問題の場合は見極めるのではなく簿記のルールとして、全体像を見据えてといてください。
すると、
仕訳をしたい→
勘定を見るとすでに書いてある→
そのことから本来貸方に来るはずのない費用が貸方にある→
推定して、前期も未払いを計上していると推測。→
仕訳。

といったふうになります。わかりずらかったらまた補足をください。
失礼します。

質問した人からのコメント

2011/5/29 20:31:35

意味がわかりました!
決算整理事項の時点で借方36,000、貸方6,000になる。
そこで貸方に来る6,000は未払いの振替分。
つまり、当期の未払い分を計上すると
支払地代6,000、未払地代6,000ということですね!
期末残高の30,000というのは関係なかったんですね;
まどろっこしい問題です;

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,990件)

淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【事務未経験歓迎】教えてもらえる環境...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2011/5/2916:47:45

(借)支払地代 6,000 / (貸)未払費用 6,000

1年分が36,000円なのに期末残高が30,000円なのですから、6,000円が未払ということですね。
貸方に計上されている6,000円というのは、前期末に見越し計上した分ということです。