ここから本文です

震度21の地震が起きたら、どうなりますか?

らくまんえびさん

2011/5/2916:55:00

震度21の地震が起きたら、どうなりますか?

地球の歴史上、最大の地震は震度20だそうです。

閲覧数:
1,051
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2011/5/3000:51:52

地球の歴史上、最大の地震は震度20?

嘘ですね他の方が書いていますが。20などありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2011/5/2920:57:29

震度は地球表面の揺れの強さのことなので、同じエネルギーでも震源の深さによって震度は変化します。

地震の規模はマグニチュード(M)で表されます。マグニチュードが1.0上がると、エネルギーは30倍になります。
震度21の地震の震源の深さが60km程度だと仮定すると、マグニチュード(M)は相当高くなると思われます。

これほどのエネルギーでは、地球が破壊しても不思議はありません。
破壊しなかったとしても地球は異常になり人類は生きていけないかと思います。

nau********さん

2011/5/2919:08:05

気象庁の震度階級は、0~7(5と6は弱と強に分ける)の10段階しかありません。
また、国際的に用いられている改正メルカリ震度階やMSK震度階は1~12の12段階です。

したがって震度21とか20というものはありません。

5段階評価の成績で6とか7とかを取るのと一緒で、定義されないのです。

mozukutuanさん

2011/5/2918:22:19

21くらい大きな地震がきたら、というならば、そりゃビルとかもかなり倒れて死者もそうとうでるでしょうね。
でも案外死ぬのは1000万人くらいですむかもね。

sab********さん

2011/5/2916:57:00

震度って0~7までの10段階なのでは?