ここから本文です

出産後、助産師に言われた言葉が消えません……

nat********さん

2011/5/2922:13:38

出産後、助産師に言われた言葉が消えません……

去年10月、未婚で娘を出産しました。

彼とは一身上の都合で、籍はいれませんが、二人で心待ちにしていた出産です。

妊娠中も外来の助産師指導などで「不安なことはありませんか?」と聞かれ、「経済的なことが……」と言ったのですが、これらには一切答えず……。
相手の助産師は20代前半、おそらく私と同じ年くらいの子でした。
「未婚で出産」と言うのを聞いて「なぜ堕ろさないんですか?」と言われました。
性別も女の子だとわかり、彼と喜んでいた直後だったので、かなり水をさされたようにな気分でした。

その場はさしあたりなく流したのですが……

入院時・出産後も助産師や看護師が病室に来ては「貴女今後どうするつもりなの?」「相手の奥様はこのことを知っているの?」「貴女のお母さんは彼と会ったことあるの?」などなど……根掘り葉掘り聞こうとしてきました。
赤ちゃんの顔みたさに毎日面会にきてくれる彼に、露骨な好奇の目を向け、わざわざ私のところに「ナースステーションで噂になってるのよ!?」「今後どうするの!?」など言いにくる始末。

挙句には母子手帳の父親欄に、彼の名前が書いてあったのを見て「信じられない」と言い捨てられました。

出産直後だったので、その時はあまり深く考えず、初めての授乳などにバタバタしていたのですが……
産後数か月経った今、あの時言われた数々の助産師の言葉が毎日思い出されます。
最近では悔しさや吐き気もあり、辛いです。

出産した場所は地域の中で唯一お産ができる総合病院で、私の看護学校の同期も多く働いており、直接クレームのような形で出すのがためらわれます。

産科に従事する助産師、看護師さんに質問です。
これが今の産科医療現場の「常識」なのでしょうか?
未婚で出産というだけで、ここまで言われなければいけないのでしょうか?

女性にとって一大イベントである出産を、このような言葉で正直傷つけられたと思っています。
今後も出産となれば、頼るのはこの病院しかないのが現状です。
クレームのような形で出すべきか、このまま黙って耐えるべきか、悩んでいます。

妊娠中・または経産婦の方で、このようなことがあったらどうなさいますか?
女性のみの回答でお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/5/2923:00:55

こんばんは!
産婦人科看護師経験あり一児の母です!

御出産おめでとうございます!

質問拝見しました!
酷いですね(泣)有り得ないです!
悔しい気持ちお察しします(>_<)

私の働いていた産婦人科も、酷い所でした!
患者様が泣いてる姿をよく見ました。
私は、当時はまだ新人で自分自身も先輩からキツく扱われていましたが、何よりも患者様の傷ついて泣いてる姿が今でも忘れられません。
先輩の目を盗んで話を聞きに部屋に行った事もありました!
その病院は方針の違いもあり一年で退職しました。
教育が出来てない病院は沢山ありますよね(>_<)
相性もあると思いますが、あまりにも納得いかなかったら、病院の上層部にお話されても良いと思います!
主様のような方は他にもいらっしゃると思います!
その病院の為にも、意見される事は大切だと思います!

あとは、割り切って病院を変えてしまう事も良いと思います!

すごく教育を徹底されている一方で、まだまだ酷い病院がある事実もせつない話ですよね(>_<)

納得行くように、行動されて、スッキリさせて、子育てガンバって下さい!(b^ー°)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2011/5/3001:36:53

ご質問から…あなたは看護師さんなんですね?
それならば、納得できます。

その看護師・助産師さんたちは、あなたと同じ職業で、
あなたと同じプライドを持って仕事をしているはずです。
それなのに、あなたは不倫の末、不義の子を出産。
それは、同じプライドを持つ彼女たちにとって「恥」です。
同じ看護師であるあなたの行為を認めたら、
結局は自分たちの品位を落とすことになりますから。
だから逆に、あなたにどんどん恥をかかせて、
自分たちとの差を広げたいんですよ。
あなたが惨めな気持ちになればなるほど、
自分たちのプライドが保たれるわけですから。

今後どうするか?とのことですが、
クレームを言っても意味ないと思います。
病院外での会話は自由ですし、
患者の話ではなく、「知り合いのこと」として、
語り継がれてしまうような気がします。
でも、ご自身の不貞行為の代償ですし、
無視するくらいが、一番波の立たないやり過ごし方では?

しかし、今後もって…まだ不倫を続けて出産するおつもり?
世間の目はもっと冷たいですよ。甘いです。

2011/5/3001:30:57

投稿を見て腹が立ちました。
私も昨年9月に出産したものです。私も未婚です。
私は出産予定日より二ヶ月前から切迫早産で入院していましたが、
未婚で出産することは看護士、医師ともにわかっていたはずですが、逆に励まされてました。同じ女性に否定的なことを言われ、辛かったですね・・。
私は母子手帳に父親の名前を書いてませんが、
検診などにいくと「ん?」という顔をされるのは辛いですね・・。
出産されて少し落ち着いた今、思い返して腹が立つ気持ち、わかります。
でもどこにもぶつけられないんですよね・・。

何の役にもたたない回答ですが、
私も同じ未婚での出産した者、お互い頑張りましょう!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2011/5/3000:12:30

医療従事者としては有り得ない対応だと思います。

でも助産師に経済的な悩みを相談しても答えようがないし、未婚(不倫)であることを言う必要はあったのでしょうか?

クレームをつけてスッキリするなら言った方がいいと思います。

hit********さん

2011/5/3000:07:59

助産師です。読ませてもらった限り、ありえない対応です。
今は未婚で出産する人もいますし、パートナーと協力していけるなら口を挟むことではないと思います。
しかしながら、根掘り葉掘り聞いたことに関しては、あなたは不快だったかもしれませんが、必要な場合もあります。私達医療者は状況確認してその人に合ったアドバイスをすることも仕事のうちでして、細かく聞いたのは、未婚で育てていくあなたの状況に問題がないか把握して、必要なアドバイスをするためだろうと推測します。でもその助産師の主観や感情を挟んだ言葉は余計なお世話ですね。まだ若く常識にかけた子だったのでしょうか。あなたもまだ若いから、お友達気分で接してしまったのでしょうかね。
クレームをするのはあなたの自由ですが、不快なら入院中に意思表示した方が良かったですね。正直、いまさら感があります。クレームですっきりしますか?そうならば、その病棟の責任者に具体的に話した方がいいですけど、クレームしてもすっきりしないなら、赤ちゃんもいるし、忘れる方がいいかもしれません。
でも不快に思った病院では次のときは産まない方が絶対いいですよ。また嫌なことを思い出すだけだし、次に何かあったらもっと嫌に思うだけです。遠くても、違う場所で考えた方がいいですよ。

tan********さん

2011/5/2923:51:27

出産おめでとうございます!
新しい命は誰もが嬉しいですよね。

質問の内容から母になった貴女へ伝えたいと思い回答させて頂きます。

貴女が一身上の都合で未婚で出産する事は、貴女が幸せであれば自由だと思います。ですが、逆にそれを決めたとき、質問の内容の様な事は覚悟されていなかったんでしょうか?
世間は、きっともっと貴女に常識を盾に色々と傷つく事を言うと思います。貴女だけならまだしも、なにも知らない産まれて来たお子さんにも降りかかる可能性は充分にあります。

いちいちそんな事で反応してしまったら身体が持ちませんよ。一人の母親の覚悟をもっとしっかりもって自分とお子さんを守って下さい。

周りに何を言われようとも私は幸せなんだという自信をもって下さい。

貴女が強い意思を持てば全て解決出来ますよ!頑張って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる