ここから本文です

築40年の一戸建て購入は無謀?? 現在、夫婦共に30歳と2歳の子と三人で私の実家...

rjj********さん

2011/5/2923:48:30

築40年の一戸建て購入は無謀??

現在、夫婦共に30歳と2歳の子と三人で私の実家に同居してます。

実母と夫の仲が悪く、板挟みの生活に疲れ、来年家を出ることにしました。

良いタイミングなのでマイホーム購入を考えています。

そして見つけたのが、
・築40年、52坪
・980万円(坪単価20万円)
・JRと私鉄の2駅を利用可
両駅共に徒歩15分以内
・カースペース1台有り
・日当たり良好
*坂道多い(あまり気になりませ)
*他県なので内見はまだしてません

築年数はかなり…、ですが立地条件がいいので"古家付きの土地を購入した"と思えばいいかな~!なんて安易に考えてます。
夫もボロ家は気にならないと申してます。
(実家も手入れの悪い築30年のボロ戸建なので…)

夫の年収360万円、頭金550万円(諸経費等は別途貯金から)残りはローンで賄う予定です。

そして5年後に義母から生前贈与で1000万円頂くのでそれをリフォーム代にと考えてます。

やはり、こんな安易な考えで築40年の物件は止めた方がいいですか??

どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
41,299
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2011/5/3010:54:41

建築関連業務をしていますが、築40年といっても「管理・手入れ・状況」次第です。
早い話、貴方の運次第でしょう。

私は東京しか判りませんが、「戸建てにしては土地が広い・大規模リフォーム前提とすれば立地が命」だと思います。
正直申しまして、貴方の判断は正しいと思います。
2歳の子供が成長してくると、新築でさえ廃墟にしてくれますし、元気な成長の証、しかも何処に落書きしても気楽にのびのび子育てが出来ると思います。
私も築22年の借地中古住宅を購入し、何の注意もしなかったせいか「小さい頃の思い出」が随所に刻み込まれています(笑)

リフォームするにしても、1000万の予定があるのでしたら相当な改築が可能でしょうし、耐震補強工事と組み合わせれば新築同様まで改装が可能。もっとも家の大きさが判りませんから推測です。

ただ、私には疑問もあります。

1)「実母と夫の仲が悪く、板挟みの生活に疲れ、来年家を出ることにしました。」と「5年後に義母から生前贈与で1000万円頂く」が両立する保障はあるのでしょうか?

2)今は大丈夫でしょうが、「実母」が高齢に伴う生活困難に陥った場合、また同居にならないのでしょうか?

3)生前贈与で出費をされても、○○老人ホームの入居が可能な位実母は裕福なんですか?

4)購入に賛成意見を投じましたが、常識的な「外観・内部・柱のゆれ・雨漏り跡」は建築従事者に意見程度は貰うべき。
内見はしますよね?


上記の問題さえなければ「立地を買った」と思えば十分ですし、貴女が気に入っているのならここで後戻りをすると「ず~と後悔」の念が付きまとう事も考えられます。収入・ローンも問題無さそうですから、旦那とよく話し合って決定して下さい。

感想ですが、貴女も建築物が好きなんですね。リフォームも良く調べられますね。
助言ですが「雨漏り・床下の状態」は良く見て下さい。かび臭いのは水害の恐れがありますから要注意。

質問した人からのコメント

2011/6/1 12:14:31

アドバイスありがとうございました。
実母、義母の老後の受け入れ先はもう決定しております。

生前贈与も先日、義母と話し合いをし、確実なこととなりました。

これから購入に向け、内観、良いリフォーム会社等詰めて調べて行きます。

ちなみに私は団地と間取りフェチです♪

皆様もアドバイスありがとうございました。
有り難く、参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/5/3010:23:38

築40年だとリホームしても耐震強度が弱いので立て替えたほうがいいです。金額もさほどかわりません。十分住める物件ならいいですが水道管が古いのでシャワーの圧力が弱すぎだり。屋根も雨漏り(雨の日チェック)、ガスの設備老朽化、床の老朽化、風呂の防水、いろいろあります。全部直すと500万とか普通に考えられます。場所、物件によりますが新築なら2000万~だと思います。プラス住宅ローン減税、年末調整などで結構返ってきます。計算したらその物件で修理して古い家に住むのと新築買うのと支払う金額の差があまりないので、基本中古物件築10数年程度ならまだしも素人は手をだしてはいけません。もし購入なら十分知識を蓄えましょう。

boo********さん

2011/5/3001:48:29

築40年がボロ家ですか。法隆寺や奈良の大仏殿はどうなるの? 今まで日本人は20年や25年で建て替えて来ました。日本政府の国策で銀行とハウスメーカーが仕組みを作っただけです。欧米では80年や100年なんてザラです。土地代だけの投資でタダで家に住めると思えば最高です。

shi********さん

編集あり2011/5/3002:38:46

良いと思います。明確にプランが出来ていますし、将来1000万あればほぼ全面リフォームができ新築のようになりますので。

補足

家の購入の仕方では良い方だと思います。リノベーション住宅がはやっているように再生すれば問題なくしようできます。

また、40年前でしっかりしているなら当時は相当良いものを使っていたと思います。

日当たりも問題ないようですから、あとは、現在の建築基準で立て直した時どうなるかだけ、不動産屋さんに確認しておいてください。同じものが建たないということもありますので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる