ここから本文です

彼の義理姉夫婦が実家に同居。 結婚を考えている彼がいますが、私の母親(母子家...

rad********さん

2011/5/3000:49:46

彼の義理姉夫婦が実家に同居。

結婚を考えている彼がいますが、私の母親(母子家庭です)には反対をされています。彼のことはとても気に入ってくれていますが、彼の実家のことが気になっている

ようです。
彼の実家は、両親・妹・姉夫婦(+4歳と0歳の女の子が二人)で住んでいます。
彼の姉夫婦は、下の子が生まれたことを機に同居を始めました。それ以前に別々に暮らしているときも月の半分以上は実家帰ってきていて、彼の家に遊びに行ったときは必ずといっていいほど毎回いました。同居をした理由は、彼がいうには、姉夫婦が経済的に厳しいからなのではないかとのことですが確かなことは私はわかりません。
私の母が、そのことをよく思っていません。私の父が死んだとき、私と兄を一人で育てるのがすごく大変だったが、実家には絶対に頼らなかった、嫁に出たんだから、と。私の母と彼の姉夫婦とでは境遇はもちろん違いますが。。
それと私もそのことは気にかかっています。彼の母は、孫(彼姉の子供)を生き甲斐だと言っていたそうです。生まれたときからほぼ毎日一緒にいますし、同居の理由は姉夫婦の経済的なこともあるだろうけど、彼の両親が娘・孫と一緒にいたいという気持ちもあったと思います。でも、私と彼の子供が生まれてもそう思ってくれるだろうかと心配になります。また、彼は長男なので私と結婚して、万が一同居となり姉夫婦が出ていくことになれば、彼母の生き甲斐を奪うことになるのかなぁ…と思ってしまいます。また、姉夫婦は、いずれは旦那さんの実家(県外)に帰るつもりだということを言っていました。それも定かではありませんしいつになるかもわかりません。
彼の両親は自営業でかなり体力を使う仕事で、年齢的にも厳しいと思いますし心配です。彼との結婚で両親との同居となることも考えていましたが、その矢先に姉夫婦と同居が始まり、そして、いつか旦那の実家に帰るかもしれない…もしそうなればその後は私達と一緒に住むことになると思いますが。

私も嫁に行く以上、いつなにがあっても、受け入れられるような気持ちでいないといけないでしょうか。でも、姉夫婦に合わせて生活をしていかなければならないと思うともやもやします。

彼には言いにくいです。。私の母も、私も悩んでいることを話したらさらに反対をされそうです。どうすればいいでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2011/5/3001:19:41

あなたは彼の家と結婚するのですか?確かに彼の親・兄弟、まったく気になんかしないと言う訳にはいかないでしょうが、そもそも結婚はあなたと彼の問題で家の問題ではないのです。お互いが信頼し共に歩んで行きたいと思うのかどうか?によるものだと思います。

結婚したら何があっても受け入れないといけないか?当然NOです。夫婦の事は、二人が話し合って決めるべきものです。
あなたの言われる、家族のことは、今後どうなっていくのか?なんてまったく判らないことです。お姉さん夫婦は旦那さんの実家に帰るかも知れないし、帰らないかも知れない。あなた方二人に、子供が授かるかもしれないし、授からないかも知れない。あなたは、お姉さん夫婦に左右されるのが・・・と言われますが、彼はそんなに情けない男ですか?
分からない事で結婚をどうしようと思うような相手なら、その程度しか彼を愛していないのなら、やめた方がいいと思います。彼が・彼の家族がというより、あなた自身に問題が有ると思うからです。条件で結婚と思っているのですから。

質問した人からのコメント

2011/5/30 01:34:04

回答ありがとうございました。
色々と考えさせられました。

「家に帰ると必ず死んだ 理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/5/3001:07:00

一概には言えませんが、きっと姉夫婦は出て行きませんよ!
実の娘の方が気が楽と言う事と、娘の子供(孫)は更に手放したく無いと思いますし、お姉さんも実の母との生活の方が良いですから。
経済的理由であれば尚更です。実の親の方が甘えられますから。
万が一もあるので、質問者様は将来的には覚悟は必要です。

rie********さん

2011/5/3001:06:15

それくらいでお悩みなら
結婚してもうまくいかないと思うので
おやめになった方がいいでしょう。

結婚する時に重要なのは
自分の親がああ言ったからとか
相手の親・兄弟のここがダメだからとか
そういうもんじゃないでしょ?

本当に相手が好きかどうかでしょ。

少しでも条件に打算があれば
結婚生活なんてうまくいかなかったら地獄ですよ。
といっても、すぐに離婚するのでしょうが。

あなたの母が女手一つで立派に子育てしたのは
すばらしいことですが
それを人生の基準にする必要もないですし
そんなこと彼の結婚とは全く関係ないでしょ?

いちいち文句つけられてちゃ
彼の家族もたまったものじゃないですよ。
ただ、結婚したあとうまくいかなかったときの為に
何か理由を探したいだけなんじゃないですか?
あなた本当に結婚したいのですか?

自分の思うとおりの結婚生活
自分中心の生活なんて
どこまでわがままなんですか?
そんなに先のことまで保証してくれる人生なんて
どこにもあるはずないでしょ。

完璧な人生を夢見るのはいいことですが
嫌なことを避け苦労しないで生きようとすればするほど
苦難な人生がやってくるものですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる