社内恋愛について質問したいです。

社内恋愛について質問したいです。 自分は35歳彼女は29歳、社員数40人ぐらいの会社で彼女は事務、自分は会社の敷地ですが外作業です。 仕事中に何度も顔をあわせる機会があるのにシカトか無視ぐらいに自分を避けるのです。 なぜ?彼女に聞くと会社には、ばれたくないと言うのです。それどころか、もしばれたら否定すると言います 二人で居るときは普通なのに? これはまさか!と思い他の事務の女の子に聞くと自分いがいには男の影はないようなんです そこまで隠す意味がわかりません 会社も社内恋愛はOKな感じなのに。。 いっその事、会社でつき合ってることをオープンにしたいぐらいなんです。 社内恋愛をした経験がある方、そこまで会社には、ばれたくないものでしょうか? また、ばれたらこんな結果が。。何てことも教えて下さい。

職場の悩み6,322閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

社内恋愛中の♀です。 私たちの場合は、自分たちでばらしてしまいました。(私は酔っ払って言ってしまいました。彼氏は他の男性社員に牽制するためにばらしたようですが・・・。) 状況的には私は事務、相手は外で仕事をしますし、部署も違うので、 会社全体の行事等でしか顔を合わすことはないです。 もともと秘密事は苦手なので、別に気にしていませんが、 ばれて困ったことは、とにかく何につけても彼氏がらみで考えられること。 例えば、友人と旅行に行っても、彼氏と行ったと思われたり。 社内の人と電話をしていると、「○○君、会ったよ。頑張ってるね~」と やたら話題にあげられたり。「そうですか」としか言いようがない・・・。 行事に参加しても、挨拶する度に「○○君と一緒じゃないの?」と言われたり。 また、別れた時にどうしようか…と考えたことがあります。 上に書いたとおり、オープンすぎて、とにかく話題に出ますので、 別れた後も、話題に出てきたとき、いちいち別れたと説明すると思うと 想像しただけで面倒くさいな~と思っています。 質問者様の彼女さんは色々詮索されたくないのではないでしょうか? 人によっては細かく聞いてくることもありますし、セクハラまがいの質問をされる可能性もあります。 全く無視っているのは、少し過敏になりすぎているようです。 無視されるのは寂しいですよね。 挨拶くらいはしようと提案してみてはいかがですか?

その他の回答(5件)

0

社内恋愛OKな会社に勤めていて、社内恋愛の末結婚したものです。 会社にはばれたくありませんでしたし、言われたら否定していました。 男女で意識差があると思いますが、女としては会社にはばれたくありません。 なぜ会社の人間に自分の恋愛事情をさらけ出さなきゃならないのでしょうか。 1 根掘り葉掘り聞かれてうざったい 男性は彼女について聞かれてうれしいかもしれませんが、女はうれしくありません。 仕事中に彼氏のことなど離されると、集中できなくてイライラします。 2 結婚について聞かれ、結婚後の家族計画まで詮索される 男性は結婚しても生活形態は変わらないでしょうが、女は確実に変わります。 結婚するの? 子どもはどうするの? など詮索されるのは不愉快です 3 休暇中や昼休みの行動まで詮索される 「一緒に昼休みとらなくていいの?」「一緒に休暇とらなくていいの?」など プライベートにまで詮索されるのは不愉快です 一般的に、男性社員より女性社員の方が詮索好きでおしゃべりが好きです。 事務で内勤なら、仕事中にしょっちゅうその話をされるハメになります。 はっきり言って仕事に支障が出ます(効率が落ちる)。 恋愛は私事であり私生活、会社は公の場であり仕事する場所です。 公私混同しないのは、社会人のマナーです。 仕事する場所で他人の私生活なんて見たくありません。隠し通してください。

0

彼女さんの態度は社内恋愛では当たり前のような気がします。もし社内でオープンになれば、仕事がしにくくなるからです。そしてお2人の交際を好意的に見てくれる人ばかりならいいですが、そういう人ばかりとも限りません。常に社内の人から好奇の目が集まり、お2人の間によくない影響を及ぼすかもしれません。私の職場の仲のいい同僚が(女性)、社内恋愛の彼氏と4年間交際し、めでたくゴールインしました。もちろん職場の人は誰一人2人の関係を知りませんでした。いつも彼女と一緒に行動していた私ですら気がつきませんでしたが、初めて打ち明けられたのは正式に婚約が決まってからでした。そんなに長い付き合いを誰にも悟られず隠し通した彼女は(彼氏も)賢明だったと思います。他の方の回答にもありましたが、関係が良好な時はよくても、もし別れたりしたら職場に居づらくなり、どちらかが職場を去らなければならなくなることもありえます。彼女さんの意見を尊重しましょう。職場恋愛は2人だけの秘密で、くれぐれも慎重に、が鉄則です。

0

男性はそういうことはないかもしれませんが、女性の場合社内恋愛がばれると毎日のようにそれに絡む話をしてくる人というのがいるものですし、答えを深読みして「結婚が決まった」とか「浮気している」とか色々と事実でないことを周りに触れまわられることもあります。 それによって仕事がしづらくなったり、人間関係がうまくいかなくなることもあります。 正直、第三者の立場としてもあまりおおっぴらにするよりは結婚が決まるまでは隠しておいて欲しいとも思います。 気を遣いますから。

0

過去に社内恋愛を公表して良くない事があったのではないでしょうか? そこまで拒否するという事は何か理由があるはずですよ ここで相談するよりも彼女に直接理由を聞いて二人で納得するのが一番では? ばれたら仕事に影響はかなりあります 仕事の事を話していてもいちゃついていると周りからは見える事が一番ですね

0

私も隠しています。 よく付き合ってるのか等とからかわれるのですが、私も彼も否定してますね。小さい会社で、話題がないので色々面倒なことになりそうで…。 別にいけないことではないので、もちろんオープンにしたっていいのですが、常識的にはオープンにするのは婚約してからだと思います。 オープンにされても周りが迷惑かもしれないですし(もちろんそう思っていても周囲の方々は表には出さないでしょう。影で色々言われます)、もし別れたらもっとやりづらくなります。社内恋愛となると、本人同士のみの問題ではなくなってきます。恋人が会社とは全く関係なかったらそんなことないんですけどね。 そんなわけで多分「別れたときのことを考えると」隠しておきたいのではないでしょうか。 社員が40人くらいなのであれば、人間関係が複雑になればなるほど後々面倒です。。 本当のことは彼女さんにしかわかりませんけどね^^ 不安な気持ちを彼女さんに伝えてみればいいと思いますヨ。