ここから本文です

和音について

nnf********さん

2011/5/3003:07:16

和音について

和音は1度、5度の音がしっかりして3度が乗っかる感じだと思いますが、あえて3度や7度、9度の音を強調することはあるんですか?

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/112:25:08

もちろんありますよ。
例えば旋律に3音や7音がきたらそれなりに演奏しますでしょ?
ですとか
歌の裏の伴奏部分で歌とは違うメロディ(対旋律)が乗ってる場合はこの対旋律に7音や9音果ては11音まで乗っけていますね。ですがこれは大事な旋律ですのでしっかりと聴こえさせるようなバランスにするでしょうからやはり結果として強調してることになります。
あとは曲の占めの部分での最高音がそういうテンションノートだったり。
要は役割しだいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n7a********さん

2011/5/3019:03:19

ブラックミュージック系のポップス(ジャズとかファンクとかブルースとか)だとよくあると思いますよ。
ルートなしで…というかルート音はベースにまかせて、5度もそれほど個性のない(といったら語弊がありますかね)音なので省いて、和音の性格を決定づける(マイナーかメジャーか)3度と7度/9度をガツンと聞かせる、みたいな。

esr********さん

2011/5/3007:28:51

3度はメジャー、マイナーを決定づける音ですね。
7度以上の音は、強調というよりは調味料といったらいいでしょうか。
刺身をそのまま食べるよりも醤油を付ける。
醤油だけではなくワサビ醤油にするとより美味しく食べられるでしょ。

aaa********さん

2011/5/3003:13:30

強調とか関係ないと思います。和音って高さの違うピッチの同じ音でしょ。三度と七度ですね