ここから本文です

youtubeを使ったウイルス感染

fat********さん

2011/5/3005:08:15

youtubeを使ったウイルス感染

主にアニメや映画、ネコの動画を見ています。
セキュリティに関して調べるうちにyoutubeも調べ、
再生しただけでは感染はないと過去の質問で見ました。

しかし
背景部分にエラーメッセージのようなものが表示され、
そこをうかつにクリックしていくと、スパイウェアが入る。
インチキウィルス対策ソフトの広告クリックで感染。
コーデックと偽ったトロイの木馬
別ページへ飛ばされる。
YouTube動画を表示させることで「YouTube04567.exe」の動作のすべて
だと思わせ、その裏で「パスワード盗み」を気付かせないようにする。
などもあると聞きました。

①具体的には何がどこにどう表示されるのでしょうか?
http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=17...
このyoutubeヘルプの画面「新しい動画ページのハイライト」
(アカウントは登録してないため10は無し、8もなし)
とほとんど同じで広告らしきものはありません。

②特にアニメを見ますがたまに動画画面内に「part2」や「NEXT」、
そして中央下部に「広告?」らしきものが出ます。
これらは×ボタンで表示を閉じて再生してますがまずいのでしょうか?
中には漫画のふきだしのようなものもあり、その場合は検索ページへ
戻ることにしてます。

③アニメの動画では画面を大きく使わず、余白画面?に
www.free-anime.tvやanime~.comなどと画像が表示されているものがあります。
(壁紙にwww.free-anime.tv等と書き、その壁紙の半分くらいの余白に
映像が流れているという感じです)
カーソルを合わせてもIEの下部にアドレスは出ません。
これは投稿者のデザイン?としてやってるのでしょうか?
クリックしたりするとまずいのでしょうか?

④その他に注意、知っておくといいことがあればぜひ教えてください。
投稿者のプロフィールや再生回数・コメントが少ない動画や
タイトルや説明がすべて外国語は注意(そんなことはないと思いますが)
再生や停止は画面をクリックではなくボタンで行うなどなんでもかまいません。
ウイルスに限らず安心、安全に利用するアドバイスでもうれしいです。

目を通していただきありがとうございます。
わかるものだけでもいいので利用しているみなさんのご意見をお聞かせください。

補足皆様アドバイス感謝いたします

pornはyoutubeの検索フレーズでしょうか?

xylibox、siri-urzは画面広告?が出るのでしょうか?


youtubeも見れている状態なら
余計な場所は触らない(検索、再生音量バーくらい)
警告が出てもDL、インストールしない(出たら戻る、閉じる)
ようにします

被害はないですが
①の表示位置もわからず
②をクリックしていたので心配になり
③の動画内アドレスが悪性のものかと心配になり
現在視聴をやめています

閲覧数:
28,530
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

編集あり2011/6/313:07:02

youtube自身は危険ではありませんが、
youtubeの監査をくぐり抜けて、
悪性リンクが置かれていることがあります。

おっしゃるように、その先に偽Codec・偽Flash Player等を
インストールさせる罠がある場合があります。
この系統は、わたしが知っている限りでは、かなりヤバイです。

Vundo・Zlob等 Rootkitを駆使した強烈なアドウェア、
RansomWareと言って、潜り込むと、
.jpg、.avi といった画像・動画ファイル等を検索してロックをかけ、
”おら~~っ!! 返して欲しかったら $1000払わんかい~”
・・・と脅してくる、メッチャメチャなマルウェアも、その系統です。
ht p://xylibox.blogspot.com/
porn・・・という検索フレーズには、注意しましょう。

リンク先に Exploit Kit と言って、
先の回答者さんもおっしゃっているように、
脆弱性を突破して、侵入を試みるツールが至る処に存在します。
侵入されると、このようなものが出現することがあります。
ht p://siri-urz.blogspot.com/

脆弱性対策とは、WEBブラウザに関して言えば、
ブラウザそのものの弱点を、
Windows(Microsoft) Updateで最新にして、
組み込むアプリ:Adobe Reader・Flash Player・Java等も
最新バージョンにして対処するしかありません。

<感染防止策のまとめ>

*前述の脆弱性対策。

*常駐セキュリティソフトの導入。
わたしは、Kaspersky・F-Secure といった、
インターネットセキュリティを使っていますが、
悪性リンクを遮断出来る可能性が高いです。

*それでも、感染しない保証はありませんから、
バックアップイメージを定期的に確保。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251300002

*Returnil 等の仮想化アプリでブラウジングを試みる。

そういえば、hakushon_daimao1さんが、
Comodo Time Machine を勧めてたな~。
わたしは、まだ試していませんが、
感染しても元の状態に復元できるソフトのようです。
daimao1さんは、信頼できる人なので間違いはないでしょう。
興味があれば、お試し下さい。

あ、daimao4・・・というのが、このカテに たまに出没しますけどね。
これは単なる、モノマネ・青尻・46才・おたんこハゲ・・・ですので、
見つけたら、ゴキジェットで、しゅ~~~って、しておいて下さい。

それでは。

================

追記) 補足より。

youtubeに限らず、どこの検索でも・・です。

xylibox、siri-urzは、
マルウェアを日夜追跡・研究している方達のブログです。
特に広告は出ません。

fate666_moonさんは、
かなり御心配性のようですので、
前述のReturnil とか、Comodo Time Machine
上で、ブラウジングされることをお勧めします。
万一、感染しても無かったことに出来るソフトです。
詳細は割愛しますが、使い方は簡単です。
WEBなり、知恵袋内を検索して把握してください。

質問した人からのコメント

2011/6/6 00:56:33

crara6さんへ
カスペルスキーやF-Secureを早く購入しReturnilも早いうちに使おうと思います
お察しのとおりかなり心配性なもので知恵袋で助けて頂いてばかりです
カテ内のアドバイスもありがとうございます


morewasonjaさんへ
リンクを読みモデムにルーター機能があるかすぐに確認しました
参考になるリンクありがとうございました


eishukubrinさんへ
少しでもおかしいなと思うリンクはこれまで以上にクリックしないよう心がけます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2011/5/3009:38:30

youtubeに限らずインターネットに繋いでたらどのサイトでも可能性はあるって言うかサイトに行かなくても繋いでるだけで向こうからやって来ることもあります。

過去には価格コムやセキュリティソフトメーカーのトレンドマイクロやカスペルスキー等のサイトでもありました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050516/160933/

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/12/18775.html

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20101020/1287588377

特に価格コムのサイト改ざんでは有名どころのノートン、マカフィー、ウイルスバスターすべて検出も出来ず唯一出来たのが当時ほぼ無名のNOD32だけでした。

有料の有名セキュリティソフトメーカーでさえ改ざんされすぐには気付かない状態なのです。
セキュリテイソフトは少し高度なウイルスに対しては防御はできません、ではなぜ導入するのか、重な理由は下記

1、個人的に対策をとってる=クレジットカードやネットバンキングの被害を補填してもらう理由(信販、銀行等では対策なし=保障が出ないもしくは減額=過失となるケース)

2、ウイルスに感染しましたよとの事後報告をもらう為、それで対策(色々なメーカーの製品でオンラインウイルススキャンしたり、システムの復元、手動でウイルス削除、最終的にリカバリ)が至急とれるようにする為(ウイルスに気付かない状態を長くしない)

総務省と経済産業省が共同で運営す不正ポット対策室の感染防止のサイトです、参考に。

https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

eis********さん

2011/5/3005:27:08

YouTubeに限らずネットに接続しているだけでウイルス等

には感染します。サイトの閲覧に一々気を遣ってクリックする

のでは疲れてしまい、やっていられません。過去の経験を生

かし、危険そうなリンクは何となく解るでしょう。

ウイルス対策には有償版の優秀なソフトを使う。「セキュリテ

ィ機能も有るタイプ」

Winと全てのアプリのアップデートは必ず実行する「脆弱性対

策」

スパイ「マルウェア」対策ソフトを導入して定期的にスキャンする。

フリーソフトのDLには要注意「殊に海外サイト」

アダルト・出会い系サイトには要注意。

此等の事柄で殆ど防げます・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる