ここから本文です

小指の痛みについて。

eas********さん

2011/5/3011:08:38

小指の痛みについて。

右投げです。
以前、ファーストマイボールに、スパンが合わないボールを作成してしまい、右手首をいためたことがあります(その際の回答者の方、ありがとうございます)
現在は、違うセンターで所属プロに見てもらいボールを作ったところ、手首は痛くなくなりました。
ですが、今度は小指の付け根が痛みます。
ズキズキする痛みとかではなく鈍い痛みで、普段は気にならない程度です。
手をそらしたりすると痛みます。

ボールの持ち方は、まずフィンガーを入れた上で、サムを根元まで入れています。
人差し指と小指は曲げず、ボールに沿わせています。

痛くなるというのは、何か投げ方が悪いのでしょうか?
ネットで検索してもあまり情報がありませんでした。

閲覧数:
313
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロトさん

2011/5/3022:20:50

ボールの重みが小指にかかっての痛みだと思われます、押しの強い縦回転のリリースでサムの抜きが遅いと小指に負担がかかります。

サムの調整をしっかりする又はリリース時の親指を少し内側に向けると改善されると思います。
最後の一歩を多少大きくするのも改善につながりますよ!!

質問した人からのコメント

2011/5/31 12:17:32

お三方ともありがとうございます。
次の練習の際、サムの調整・小指をつける・最後の一歩など試してみます。
今回のBAですが、サムの調整を助言いただけました、roto858様とさせていただきます。
また次回の質問の際はよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/3021:03:32

私も以前、何度も痛めました(汗)

momochannokisekiさん の仰る通りでして、
少しでもボールをしっかりホールドしようと、
人差し指と小指を、一杯に広げていたのです。
・・・・・・そりゃ、小指を反対に曲げますわね(笑)

特にリリース時、フィンガーにボールをしっかり乗せる
投げ方ですと、小指が反り返るようになりますね。
ちなみに知人では、小指の腱を損傷した人もいます。

私の場合、あまりに痛かったので、その後のゲームでは、
小指を内側に曲げて投げるようになりまして、
これがまた、妙にしっくりきてしまいまして、
以来、ずっと小指は曲げたままの投球です(笑)

2011/5/3012:34:55

穴に入っている指以外の指の押さえはリリースの時に重要です。小指にボールの重身が乗るのも良い事です。でも小指側は人差し指に比べて重要度が低いので痛いのでしたら薬指に着けてリリースすれば痛みが消えてくると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる