ここから本文です

増幅回路について・・・ 学生がわかるよう説明してくれませんか?

aki********さん

2011/5/3011:59:23

増幅回路について・・・
学生がわかるよう説明してくれませんか?

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うてなさん

2011/5/3012:04:56

信号の増幅をする昨日を有するものを増幅回路といいます。
電気を途中から足して、電圧を上げたりするものは増幅とは言わず、→変圧と呼ばれる事が多い。

分かりやすいものでいうと、アンプが挙げられ、信号の出力を増幅して大きくする・・・である。
これでわかりますかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

編集あり2011/5/3012:37:23

エレキギターやマイクから拾った音は、信号が小さい為、直接、スピーカーを鳴らすことは出来ません。

アンプが必要です。

アンプは、このように、信号を大きくする役目があります。
この役目を行う電子回路のことを、「増幅回路」と言っています。正式には、「低周波増幅回路」と言います。

また、テレビの電波は弱いことがあり、綺麗に、画面に映すことが出来ないことがあります。
綺麗に映すために、テレビの内部で、電波を強くしています。
この回路も増幅回路です。正式には、「高周波増幅回路」と言います。

音声信号を低周波、ラジオやTVの電波を高周波と呼んでいます。