ここから本文です

ナイロン生地でエプロンをつくっているのですが、ミシンが、ナイロンにぴたぴたく...

sae********さん

2011/5/3019:00:07

ナイロン生地でエプロンをつくっているのですが、ミシンが、ナイロンにぴたぴたくっついて、うまく進みません。
何かいい方法はありませんか?糸はナイロンの糸です。

可愛い生地があれば、たくさんつくりたいのですが、
厚めの丈夫そうなのがあれば、なおいいです。
ナイロンエプロンが、園芸とか、水作業にとても便利なので、
自分で可愛い生地で作っていますが、
本当に、ミシンが、くっついて進みません。
何か違うものを使わないといけないのでしょうか?
それとも、このまま、がんばって、ひっぱりながらするのがふつうなのでしょうか?
考え込んでいます。
是非ご存知の方がおられたら、教えてください。

補足ご回答ありがとうございます。テフロンの押さえ・・。テフロンは、・・透明のですか?きっと、ついてないような気がしまして、買う前に、教えていただいたやり方でそれぞれやってみます。有難うございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

編集あり2011/5/3022:03:06

押さえ金をテフロン加工の物に取り替える というのが いちばんですが

その他 裏技を少々
・縫うところに トレーシングペーパーを挟み あとでビリビリ破く
・縫うところに マスキングテープを貼る
(テープの種類によっては 後ではがしにくくなるので 事前試作が必須)
・場合によっては 薄くベビーパウダーをはたく
(これは分量によっては ミシンを痛めるので 要注意)

色々試してみてください

補足拝見しました

テフロン押さえというのは 普通 基本セットには入っていません
そういう生地を縫う場合 手芸店などで別に購入する物です
500円~1000円ぐらいで ご自分のミシンの機種を把握した上で探してみてください
何枚も縫うのなら 買った方が便利です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さとみ☆さん

編集あり2011/5/3022:56:03

押え金をテフロン押えに変えます。無ければ、手芸店で買えるシリコン剤(塗る液体)やシリコンスプレーを押え金の裏・ミシン台(送り歯の周り)に塗ります。針の先にも塗っておくと貫通もよくなります。
それでもダメなら、トレペや半紙などの薄紙を一緒に縫います。ロックミシンやカバーステッチミシンで紙を使うとちょっとあとが面倒ですが。その場合、私は{水に溶ける紙}を使っています。手で取り去れなかった紙くずが溶けるので。

《補足、読みました。》
テフロン押えは、乳白色です。ネットでも買えますので、折りを見てご検討くださいね。^^

umiumio3o3さん

2011/5/3020:21:23

ナイロンというよりビニールっぽいものだと思うのですが、
ビニールとミシンのプラスチック、金属部分がくっついて縫えないのだと思います。

そういう時は、ビニールに対して滑りやすい生地(ポリエステルや薄い綿生地)を
ミシン台に貼り付けます。

貼りつけ方は送り歯の所をくりぬいて、送り歯の周りに貼り付けます。
ミシンの上に送り歯だけ出ている状態です。
滑りがよくなると思います。
ちょっと縫うくらいなら紙とかでもいいですが。

生地とミシン台がくっつかないようにすればいいので、ビニール部分を水で少し
濡らしても効果はあると思います。

押さえは金属押さえでは同様にくっついてしまいますので、
テフロン押さえを使用します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる