ここから本文です

ミニバンに自動ドアをつけられた方に質問なのですが、やっぱり両側が自動ドアの方...

ati********さん

2011/5/3020:43:57

ミニバンに自動ドアをつけられた方に質問なのですが、やっぱり両側が自動ドアの方が便利ですかね~?

現在、新車の購入を考えていて見積りをもらったのですが、ちょっと予算オーバーで、何を削るか迷っているところです。左後ろのスライドドアは標準装備との事なのですが…

一番はやっぱり両方なのですが、どっちが良いと思いますか?
ちなみに、車種はセレナです。
ミニバンを所有している方に質問したいです。ちょっと無理しても両側にした方が良いですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

編集あり2011/6/301:02:02

新型セレナなら
やっぱり両側にするべきでしょうね!

両側があった方が何かと便利ですね!

特に新型エルグランドや
新型セレナならその特性が活かされます!

他社のミニバンに比べ
このに2車種には
スライドドアの外側から
指でワンプッシュで開けられる機能があり
年寄りや子供でも開閉する事が可能です!

他社はドアノブを引っ張らないと開きませんから
力のない子供さんやお年寄りの方では上手く開きません!
内側からでも手動ですと
子供さんやお年寄りの方は重たくて上手く開ける事が困難ですから 電動の方が楽ですよ!

話はそれますがセレナのアイドリング・ストップですが…渋滞中にはあまり機能しませんし 近距離乗りだと全く機能しないですね!中々機能する条件が厳しいです!
デジタル表示を見てる限り楽しめますけどね!

ご参考に!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/6/619:28:53

両側自動ドアです。
後には子供が2人乗っています。
子供でも楽にドアの開け閉めができるので、両側自動ドアの方が便利ですよ。
購入時に同じことを悩み、妻に押し切られつつ、ちょっと無理して両側自動ドアにしたのですが、結果的によかったと思っています。
お金をかける価値があるかないかは、家族構成によるのではないでしょうかね?

him********さん

2011/6/123:39:46

やはりデュアルですね。
ナビは外品にします。
ドアなんて後から自動するのは大変です。
ナビであれば後からなんぼでも交換できます。

tac********さん

2011/6/120:30:20

ステップワゴンのスパーダSに1年以上乗っています。

このグレードは左側のみ電動です。
もう少し出せば両側が電動のグレードになりますが、予算的にもオーバーしていたのでオプションでも選びませんでした。

家族以外の人間を乗せるとき、知らずに電動のドアハンドルをつかみっぱなしで開いてすぐに閉まってしまうようなこともありますが、基本的にはこちらから開け閉めができる方が便利です。
右側は、運転席の後ろなので運転する人間が開ければいいだけなので、無くてもそれほど不便には感じません。
タダなら両方ついていた方がいいのでしょうが、予算的に削りたいのであれば片側が電動で私は十分です。

家族の車でスマートキーがついていて便利なので、個人的にはスマートキーを最後まで悩みましたが結局予算オーバーで選びませんでした。
これはつけた方がよかったかもといまだに思いますね(苦笑)。

f10********さん

2011/5/3117:09:06

展示車やなんかの手動ドアを動かしてみて、重くて大変なら付ければいいです。そうでないならむしろないほうがいいものですよ。遅いし、手動であけるには重くなりますから。重いということは燃費にも悪影響ですしタイヤの減りも早くなります。電動ドアなんてわずかの差なんでしょうが、車はかなりたくさんのパーツからできていますし、一つのパーツとしては決して軽いものではないんじゃないかと思います。

エルグランドやアルファードは、ドア自体が重くて自動だと結構便利ですが、セレナのはそんなに重くないように思いますし、いらないでしょうね。坂道なら重くなってしまいますが、そもそもせっかくウォークスルーで左右どちらからでも降りられる車なんだから、両方ないと困るなんてことはないでしょう。左を使えばいいだけの話。

ちなみに我が家ではミニバンを15年以上使っていますが、大きくない車なら電動ドアはないほうが楽でした。サンルーフもほとんど使いませんでしたし、後部座席モニターも出番はほとんどありませんでした。後席モニターは車酔いしやすくなりますし、夏にはサンルーフを開けると暑くて仕方がなく冬は開ける気になりません。

街中でも、サンルーフ開けてる車、後席モニターを使っている車ってほとんど見かけません。

sho********さん

2011/5/3112:44:18

お子様居るならエアバックなどの安全装置は必須でしょうが、運転席後ろはチャイルドシートが必要な年齢なら特に無くて良いと思います。確かに両側は便利なんですけど、困るという感覚は無いと思います。コレはパワーバックドアも同じで女性が閉める時は便利ですが、私のところは基本妻は荷積みや降ろしをやらないので… あとは後部モニターはあれば良いですよ。ドライブ中DVD 見せておくと静かなので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる