ここから本文です

不妊のアラフォーです。夫の弟嫁のお腹の中の3人目の赤ちゃんを貰いたいと頼んでい...

sal********さん

2011/5/3108:37:31

不妊のアラフォーです。夫の弟嫁のお腹の中の3人目の赤ちゃんを貰いたいと頼んでいますが、拒否されています。どう説得すれば、気持ちを変えてもらえると思いますか?

ご助言を賜りたく、お願い申し上げます。

結婚10数年、労力とお金を掛けて不妊治療をしてきましたが、一度も妊娠できませんでした。理由は私の方にあります。夫は大変子供好きで、、結婚前は子供が3人くらいは欲しいと言っていたので、心苦しいです。今は私に気を使って、そういう発言はしませんが、内心、子供のいる家庭を羨ましく思っているのが分かります。

40代前半の夫の年収は1千万を超えています。私も、週に3日、特技を活かしてカルチャースクールの講師をしているので、その収入もあります。私の実家からの援助もあり、10年ほど前に子供ができることも見込んで3LDK、100平米のマンションを都心に購入し夫婦2人で暮らしています。

夫の実家は地方にありますが、義弟一家は我が家の近所に居を構えています。仕事の都合上、義弟も通勤に便利な都心に住む必要があるそうで、、2LDK、80平米に満たない老朽化した中古マンションに、幼稚園女児、未就園男児と4人で暮らしています。40前の義弟の年収は600万程度と聞きます。お嫁さんは30過ぎで、今3人目をお腹に宿しています。子育てを理由に全然働いていません。

義弟夫妻の妊娠中の3人目は“ハプニング妊娠”だそうです。つまり望んで作ったのではなくて“出来ちゃった”赤ん坊です。もう既に男の子も女の子もいる訳ですから。お嫁さんは「私の自由な時間は益々遠のいた」「お金もないのにどーやって育てるのよー」と文句タラタラで全然妊娠を喜んでいませんでした。以前から、不妊治療をしている私に向かって無神経に「優雅なお義姉さんが羨ましい」「子育てで自分の時間もお金もなくて辛い」とこぼし、近所なのを良いことに時々子供を預けさせられていました。

不妊治療も結果が出そうにないので、せめて夫方の血筋の子供を養子にしたいと思います。望んで作ったのではなく、経済的にも苦しい義弟夫婦の3人目を私達の子供に貰うことが、全員にとって良い解決策だと思うのです。金銭面でも愛情面でも十分のことをしてあげられ、生まれてくる赤ちゃんもその方が幸せなハズです。

けれども、あれだけ不満だらけだった弟嫁が頑強に拒否の姿勢で、弟も首を縦に振りません。十分なお金もなく無計画に子供を作っておいて、子供の本当の幸福を考えていないです。無責任ではないでしょうか?弟夫婦が育てるよりも、生まれてくる赤ちゃんを幸せにする自信があります。夫婦の気持ちを変える方策、ないでしょうか?

補足義弟嫁は「妊娠が分かった時目の前が真っ暗になった」と嘆き、「我慢できないで中出ししたから」と下品な言葉で義弟を罵っていました。
こんな母親のところに生まれてくる赤ん坊が不憫だと思うのはおかしいでしょうか?

昔は親戚内で子沢山から子に恵まれない家庭に養子に出すのはよくあったことのようです。
できれば夫親族の赤ちゃんを貰って夫の子供と思って育てたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2011/5/3110:21:24

説得しても、無理でしょう。
私も不満タラタラだったけど、産まれた瞬間、恋に落ちました!

基本的に子を愛さない母親はいませんよ。

質問者は施設から養子をとってはどうですか?

多分、上手く弟の子供を貰えても、後々問題が起こります。

まず、あまり好ましくない弟嫁の子供を素直に愛せるのか?

育ってくると愛せなくなるかもしれません。だって、好ましくない遺伝子を持っていますから。

次に、簡単に実母ではないとバレてしまう。バレると子供はショックを受けます。状況次第では、グレます。

弟嫁から養子を貰うことは、リスクが高すぎます。

施設から貰うと、環境的に、愛情を注ぎやすいと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/3 06:36:22

我が家の方が経済的に恵まれているとの理由だけではなく、義妹は子育ても粗雑なので、私が育てた方が赤ちゃんの為になると考えました。
けれども将来、義妹が自分が実母と暴露して子供を傷つけるリスクも高いですね。
ゆっくりと考えをまとめて主人に相談します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/61件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lad********さん

編集あり2011/6/302:20:00

できちゃったのかもしれないですが義弟夫婦はしっかりとした愛情をすでにお腹の赤ちゃんに持っています。それが親になる人の当たり前の感覚だと思います。まともな親なら我が子はかけがえのないものです何があっても手放すはずありませんょ。お金も稼ぎもある…それが何ですかね?子どもからしたらどうでも良いことです。子育ては我が子じゃなければ無理!と思うくらい大変なことがたくさんあります。ただ旦那さんの血が流れてると言う理由だけで愛情を注げるとは思えません。もしあんまり可愛いと思えなかったら返すおつもりですか? 文を読む限り平気でそういう事をしそうとも思えました。 義弟夫婦が拒否する以上あなたの入る隙間はありません。体外受精や代理母出産など他の方法を考えてください。その方があなたも幸せになれると思います。

nor********さん

2011/6/221:03:58

残念ですが、あなたがどんな資産や地位があっても、弟嫁が産む子供をもらうことなど できません。
あなた方夫婦には何の権利もありません。
10か月もお腹にいたら、愛情を持つのが普通です。
それを奪うのですか? そんなこと現在の法律ではできませんよ。
あなたがどんなにお金持ちでも、無理です。
そのくらいの大人の分別、持ちましょうよ。
あなたは子供をまるで物を貰うように言いますが、それこそ非常識であり不謹慎です。
子供は あげる・貰うなど、できるモノではありませんよ。

poj********さん

2011/6/220:14:20

諦めてください。
世の中、恵まれない子供達は沢山います。
その子達から養子にすればいいんじゃないですか?
わざわざ嫌がっている実の両親から赤ちゃんを引き離すのは残酷に思いますが。
色々御辛いと思います、その義弟嫁さんも無神経な事を言って質問者様を傷つけてると思いましたが、絶対に辞めたほうがまいいと思いますよ。。
義弟嫁さんはお金がなくて愚痴りたかっただけだと思います、自分にない優雅な暮らしをしている質問者様に嫉妬してるんだと思いますよ。
質問者様が羨ましく思っているのと同じように…悲しいですが、その人の境遇にならないと辛い気持ちは分からないと思います(;_;)
子供がいない辛さ、お金がない辛さ。
ただ、いくらお金がなくても自分の子供を渡すなんて考えられません。
デリカシーがない事を言われて腹がたったと思いますし、三人もいるんだから一人くらいと思ってしまうと思いますが、その点は理解して下さい。

pon********さん

2011/6/218:34:18

子供はペットじゃありません。
子供は親を選んで来ると言われています。
きつい言い方かもしれませんが、そういう考え方が子供に選ばれない理由だと思います。

mto********さん

2011/6/213:27:08

実の親がちゃんと子育てしようとしてるんだからあなたが口出しするのはどうなのかなぁと思います。

親戚同士でそういった事をしたのを、その子が大人になった時に気づいたら悲しむはずです。

でしたら、訳あって育ててもらえなかった施設で保護されているお子さんなんかを里子として迎えたり養子縁組みして、育てられたほうがいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる