ここから本文です

けさ早く、火災報知機が電波を受信できませんと言い始めて 起きてその音(メッセ...

momo_o514さん

2011/5/3109:41:57

けさ早く、火災報知機が電波を受信できませんと言い始めて
起きてその音(メッセージ)を消そうと思い、ボタンを押すと
メッセージは言わなくなりましたが、赤いランプは今も点滅しています。

このようなことになった原因はなにでしょうか?
取り付けたのは昨年7月です。
もう電池が切れたのでしょうか?

どのように対処したらよいか ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

補足メーカーはパナソニックです。
熱と煙に反応するタイプです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kogumasan001さん

2011/5/3120:36:15

パナソニックのワイヤレス連動型の住宅用火災警報器ですね。
このタイプは、設置時に親機と子機のすべてを一つのグループとして相互に登録します。そして毎日一回程度、親機とすべての子機との通信が正常であるか、自動的なチェックされています。この時どれかが正常通信が出来ない時には、電波を受信出来ませんとメッセイジが流れると思います。(自分で数セットを設置しましたが、通信エラーになった経験がないので、思いますと書いています)
多分、グループ化されている一台が動作不良なのか?外されてしまったのか?通信チェック時に、返事を返さない火災警報器があるのだと思います。
どれが、通信していないのかのチェックは、火災警報器の紐を引く、又はボタンを押して、動作の確認テストを行って下さい。
テストした時にも連動は動作しますので、すべての火災警報器からメッセイジが流れていれば、正常ですし、一台だけメッセイジが流れない場合は、その機器に異常があります。まったく他の火災警報器が連動してメッセイジが流れない場合には、確認テストした火災警報器が異常です。
異常の原因としては、確認テストしても、テストした火災警報器からメッセイジが出ない場合は、電池の接続不良か、機器の故障と思われます。一応取り外して電池のコネクターがしっかり挿入されているか、確認してください。一応テストした火災警報器からはメッセイジが出るが、他の火災警報器からメッセイジが出ない場合は通信上の障害です。通信障害は、当然機器の故障でも発生しますが、電波の直接波と反射波が干渉して、近距離でもうまく通信が出来ない場合があります。仮に火災警報器を外して下に置いてみる。又は火災警報器のアンテナの角度を動かしてみてください。(設置時から家具等の位置が動き反射波が変化した場合)
以上で正常に戻らないときは、設置された工事会社またはパナソニックに相談して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxtis0999さん

編集あり2011/5/3110:01:53

何処のメーカーか書いてないですが

格安製品の場合、ほとんどが電池式なので

電池の電力不足か漏電(中から液体が漏れだしている)状態と

考えるべきなので本体裏の電池ボックスを確認しましょう

追伸

パナソニックでも1個2千円以内なら、電池タイプなので

本体裏にアルファベットと数字の組み合わせで型番があるので

ホームページで確認しましょう。

nyatalenyaさん

2011/5/3109:45:23

火災報知器のメーカー様か取り付け業者に連絡しましょう。
もし万が一の時に反応しなかったらただの役立たずですからね;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。