ここから本文です

「~でない」と「~ではない」とどう違いますか?日本語を勉強している外国人です...

zhu********さん

2011/5/3113:07:47

「~でない」と「~ではない」とどう違いますか?日本語を勉強している外国人です。「そうで/ではない」「学生で/ではない」「元気で/ではない」など、これらの言い方がみんな正しいですか。どう違いますか。

閲覧数:
8,427
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/5/3113:33:43

ご質問の「そう・学生・元気」については、
「~で【は】ない」が正しい否定形です。

「そう・学生」など、名詞noun+だ・です、が肯定形の場合、
否定形は「名詞+で【は】ない(じゃない)」
となり、
「元気だ(です)」など、ナ形容詞 na-adjective の場合、
否定形は「元気で【は】ない(じゃない)」となります。

話しことばでは、「学生でない」とか「元気でない」
という言い方をする人もあります。ふつうの会話ではこれで問題ありませんが、
否定形は「~で【は】ない」が正しい形です。

ただし、これらの否定形が、名詞を修飾する場合には、
「~でない××」という形が、よく使われます。
例・・・「学生でない人」「そうでない方法」「元気でない子ども」

質問した人からのコメント

2011/6/7 11:36:07

kirdemure様、詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。回答してくださったほかの方にも感謝しております。ほんとうに助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

2011/5/3121:19:52

部分否定と全部否定ですかね。

もともと日本語って無駄に濁すので

fon********さん

編集あり2011/5/3113:46:22

現代語では、主節が否定文のときには「は」を附けます。
「彼は学生ではない。」○今はこう言います。
「彼は学生でない。」△今はこう言いません。(昔は言いました。)

「彼が学生でないとは知らなかった。」○今でもこう言います。
「学生でない者も混じっていた。」○今でもこう言います。
これらの場合に「ではない」と言うこともあり得ます。
そうであるかないかが問題にされているというニュアンスが加わります。