ここから本文です

教育実習の期間について 中学校教諭の免許を取得するには3~4週間 高...

doc********さん

2011/5/3119:09:59

教育実習の期間について




中学校教諭の免許を取得するには3~4週間
高等学校教諭の免許を取得するには2週間の教育実習が必要だということですが

それは具体的に何に定められてるんでしょうか???

教員免許法にあるとすればそれは第何条ですか?

至急回答いただけると助かります!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,582
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2011/6/121:56:09

教育職員免許法施行規則第六条に中学校、高校の教員免許を取得するための実習の単位数が
中学校では5単位、高校では3単位と定められています。

同条備考八に教育実習は事前事後指導1単位を含んでもよいとあります。
これで
中学校に必要な実習単位は(事前事後指導1単位+学校での実習4単位)
高校の場合は(事前事後指導1単位+学校での実習2単位)
となります。

大学設置基準第二十一条の二に「実験、実習及び実技については、三十時間から四十五時間までの範囲で大学が定める時間の授業をもつて一単位とする。」とありますので、

中学校の場合は、120~180時間 高校の場合は60~90時間の実習時間の間で大学が決めているということになります。
祝祭日などもあって最低時間数をクリアするために、1日6時間くらいで計算して週当たり30時間の4週で120時間、なんですかね。
この部分に関しては、私は大学職員ではないので推測ですが。

質問した人からのコメント

2011/6/1 23:34:57

降参 ご回答いただきありがとうございます!

大学により実習の単位について時間数に差はあるけれどもそれらを鑑みた上で週5日実習をしたとして3週間~4週間が4単位に相当するということなんですね!

結構アバウトになりますよね一日の実習時間って…

指導案作成に費やす時間もあるでしょうし…
実習生は大変ですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる