ここから本文です

ルーズベルトや高橋是清の経済政策はケインズ理論でしょうか?二人ともケインズの...

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2011/5/3121:03:11

ルーズベルトや高橋是清の経済政策はケインズ理論でしょうか?二人ともケインズのことはよく知らなかったらしいとききましたが。

ヒトラーが首相になってドイツ経済立て直しをした時もケインズ理論の影響はありましたか?

そもそも不況になり失業者が増大したらその打開策として政府は大幅な公共投資をしろ、という経済理論を最初に言い出したのは誰ですか?あくまでケインズの独創ですか?

閲覧数:
298
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/501:53:47

不況の打開策として、政府の公共投資・・・は、ケインズの独創ではなく、多くの人が行き着いた結論だと思われます。

高橋是清は、ケインズ以前に、ケインズ理論と同じような政策を実践しましたが、それ以前にも、例えば、江戸時代、徳川吉宗の「享保の改革」に対して、尾張藩主だった徳川宗春は、政府がどんどん富を放出し、人工的なインフレを起こして物価を上げ、景気を盛り上げるべきだと、ケインズの経済学理論にも通じる説を実践したとの説もあるとのこと。。。

http://president.jp.reuters.com/article/2010/02/09/4EC13256-1184-11...

質問した人からのコメント

2011/6/7 10:18:51

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる