ここから本文です

質問です。以下の文の意味を教えてください

ピノンさん

2011/5/3121:33:25

質問です。以下の文の意味を教えてください

>>1と>>2と>>3が、>>4が経営するホテルに泊まりに行った。
ボーイの>>5が、「一人5000円になります」と言ったので
>>1-3は、5000円ずつ出した。(5000円×3人=15000円)

しかし経営者の>>4は、「3人で10000円でいいよ。5000円返してきて」といった。
>>5は、5000円を3人で割るのは難しいから2000円ネコババして、3000円を返すことにした。
つまり3000円を一人1000円ずつに分けて戻したわけだ。

すると>>1-3は一人5000円出して1000円戻ってきたわけだから4000円払ったことになる。
4000円×3人=12000円
それに>>5がネコババした2000円足すと
12000円+2000円=14000円。


もともと払ったのは15000円なのに14000円?

あれ?1000円どこいっちゃったんだろう?

閲覧数:
259
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/3121:54:45

>>「4000円×3人=12000円
それに>>5がネコババした2000円足すと
12000円+2000円=14000円。」

15000円から経営者に10000円。ボーイ2000円に客1、2、3に各1000円。
結局は3人が出した12000円は経営者に10000円、ネコババしたボーイに2000円という風に考えれば矛盾はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ies********さん

2011/5/3122:15:46

全体のお金の動きを見てないと、陥りやすい間違いですね。
それぞれの損得(マイナス/プラス)を全体で見ると、支払った3人の計は、結局、-4万円×3=-12万円。
ネコババしたヤツが+2万円、ホテルが+10万円。
計算は合います。
最初に払った5万円×3=15万円が目の前にあるとして、そのうち10万円がホテルに、2万円がネコババ野郎に、1万円ずつ3人の前に、と考えれば、わかりやすいかも。

sa_********さん

2011/5/3121:59:18

12000円+2000円の式は
実在するお金と払った“はず”のお金を混在しているので、おかしなことになっています。

1~3が払ったことになった総額12000円で考えるのなら、そのお金は4に払った10000円と5がネコババした2000円の合計額。

帰ってきた3000円を考えるのなら、これは1~3の手元にある実在するお金。
5の手元には2000円。
4の手元には10000円。
では、今ある実在しているお金の合計額15000円はどこから来たのかというと、最初に3人が5000円ずつ払った額です。