ここから本文です

セキセイインコのメスの卵についてなのですが… この前、『壷巣』をいれてあげま...

yhk********さん

2011/5/3122:02:22

セキセイインコのメスの卵についてなのですが…

この前、『壷巣』をいれてあげました。

すると、巣ではないところなのですが、

初めて卵を産みました。

インコはそれを暖めていたのですが、

こういう時は卵を放っておいてもいいのでしょうか?



また、卵詰まりという言葉を耳にしたのですが、

壷巣は撤去したほうがいいのでしょうか??

早めに回答おねがいします!!(汗

補足えぇ、補足なのですが、
生後9ヶ月くらいです!

閲覧数:
746
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/6/114:44:27

普通セキセイインコに壷巣は使いません。専用の木箱を置いてやると、インコたちは木箱をくちばしでかじっておがくずのようなものをつくり、巣箱の中に敷いてそこに産卵します。かりに壷巣で孵化させるのであれば、鳥かごに布をかけて静かな場所に置いてあげましょう。またむやみに巣や隠れ家をいれるとメスは発情しやすくなり、産卵します。産卵の度に体力も奪われます。お腹にたまごがあるとき、気温が低かったりカルシウム不足だったりすると、自力で産卵できない卵詰まりになり、死に至ります。壷巣だけでなく、おもちゃでも発情するインコちゃんもいるのでよく観察してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2011/6/114:43:00

セキセイインコは雌だけですか?
でしたら、つぼ巣は必要ないかと思います。
つぼ巣の中に入ってますか?
尾の長さから考えて、つぼ巣の中には物理的に入れないのではないかと思うのですが…。

繁殖するのに使うのはセキセイの場合木でできた巣箱です。
それ以外の時は必要ないかと思います。

yhb********さん

2011/6/109:49:38

壺巣と卵はすぐに取り出してください。壺巣はインコが悪戯をし、糸が足などに絡んだりして、怪我や最悪は命を落としかねません。卵も、万が一割れ食卵の癖が付く場合も有ります。産卵自体最適な環境と十分な管理がさせていれば、鳥が成熟しますので、当然の事です、巣引きが希望でしたら巣箱を入れてください。巣引きの希望の有る無しにかかわらず、軟卵防止の為に、カルシュウムと日光浴に注意をしてください。産卵時期については色々諸説が有りますが、現在は1年過ぎると産卵し難くなるとの事で、生後4-6ヶ月で巣引きを始める方が増えておりますので、心配は有りません。

hok********さん

2011/6/108:48:30

生後1年を過ぎてから産卵を経験させた方がいいですよ。
産卵自体が鳥に過度のストレスや負担を強いますので、寿命が縮む傾向があります。また、早熟産卵や過産卵も同じ事が言えます。

繁殖を目的としたペア飼育の時でも最低限の知識が必要です。
インコに適した環境と栄養、ケアをしてあげられる知識を身につけて下さい。
そうすればつぼ巣がセキセイに不適切であることも、生後9か月の産卵が繁殖系の病気を促進させることにも気づけるはずです。

fat********さん

編集あり2011/6/113:40:17

卵は、そのままですよ。

産卵は、一日置きに、合計5個~6個程で、卵をすぐ
取ってしまうと、数をそろえるため、また、産みます。

偽卵に替えるのもいいと思います。


一羽で飼ってあるなら、発情は、抑制しないと
いけませんので、 巣箱は置かないようにしましょう。
ちなみに、セキセイに壺巣は、向いていません。

産卵中は、栄養を強化しないといけませんが、
普段は、カロリーは、控えて、栄養面も
普通でいいです。ボレー粉は、かかさずに、青菜なども
与えてくださいね。
しかし、産卵中は、殻の薄いのができると いけません。
栄養価の高い、ペレットなどや、栄養剤(ネクトンSなど)
与えるといいです。

産卵しても、2週間位は、ほったらかしてていいです。

性成熟するのは、生後8か月を過ぎた頃といわれています。

生後9か月でしたら、まだいいですが、生後4か月や、6か月でも
いいと考える方がいるようで、若ければ、若い程、卵詰まりも
しやすいそうですよ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/distended%20abdomen1.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる