ここから本文です

事故を起こして自分の保険会社が執拗に車両保険で修理しませんかと言ってくる

kaz********さん

2011/5/3122:04:54

事故を起こして自分の保険会社が執拗に車両保険で修理しませんかと言ってくる

先日、交通事故を起こしました。自分は被害者と思いますが自分の保険会社が執拗に車両保険を進めてきます。自分は相手の保険の対物から貰うのが当然だと思うのですが、損をしてまで進めてくる意味を教えて下さい。

昨日の事故なんです。自分の車の運転席のドアにぶつかってきました。信号機の無い十字路の交差点です。双方、止まれの標識等はありませんが、相手の進行してきた交差点手前には横断歩道があります。自分は10対0に程近い過失割合だと思っています。ただそれは無理だと思いますので、あくまで自分は9.5対0.5で相手の保険会社に話をするつもりです。ただ自分の保険会社が執拗に車両保険で自分の車を修理するように勧めてくるのが気がかりです。自分は搭乗者保険だけを使って等級を下げたく無いのに・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/5/3122:13:21

相手側の進行道路に横断歩道が有る事が何か有利に働くとでも思っているのですか?いったい何を根拠にそんな事を勝手に思い込めるのでしょうか?

貴方の事故は道路の幅員がどちらかが一方の幅員の1.5倍無い場合は単なる同幅員の信号で交通整理のされていない。交差点での直進同士の接触事故

貴方側が左方車ですから基本過失割合

【質問者】40:60【相手車両】

5:95なんて夢物語を見ていると大恥をかきます

過失割合的に保険担当者なら当然車両保険の使用を勧めます

貴方は自分の勝手な思い込みで、正当な業務を遂行している担当者を邪推しているだけです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2011/6/100:51:24

まずは下記から該当事故を探しましょう。
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu1-1.htm

車両保険を使用するのは、相手方から賠償を受けるより、車両保険を使用した方が良いからです。
今回の場合、質問者様の費用の持ち出しが出る、もしくは満額受け取れない事を保険会社は事故の形態から解っています。

何を根拠に5:95になるのかが全く解りませんので、まずは妥当な過失割合を調べてください。
ドアの側面に衝動されたから被害者と言う事は一切ありませんよ。

正しい知識で、最終的に納得行く方法を選択しましょう。

tut********さん

2011/5/3122:25:29

samaxyzlunchさんと全く同じ意見です
95対5の過失割合で示談できれば、車両保険を使わないという選択もあろうかと思いますが、今回の事故ではどう考えても無理です
相手の車の損害も過失割合に応じて、あなたが一部払わないといけないんですよ

あなたの保険会社のアドバイスに従って、車両保険を使って処理することが結局は、あなた自身の一番得する方法だと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる